〜 blancのひとりごと

【考】不公平だけど、完全に公平な世界もない。そして選択するのも自分。

 

 
お盆なのにちっとも暇ではない8月。
 
同じサイクルで、ルーティンワークで一定の時間に帰る。
そういう安定的な仕事に就きたい今日この頃。

 

ずっとずっと私の中で疑問であり、不満に思うことがあります。

 

それは業務分担。

 

明らかに違うなと思うことが多いです。

ただ・・・最近は、

働き方改革

・多様性の受容

いろんなものがあり、非常に難しい。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170816202750p:plain

 

 

私の今の不満は、

①黄色部分がそのままスルーされていること。

②ブルーの部分も不公平。

 

(更にいえば、定時で帰り、最低限のことをせず締切管理のリストに載るので、お願いしたら「サボりでした、すみません。今からやります。」と言われたりする・・・・泣)

 

とはいえ、みんなが同じ仕事をできる形態ではないので、見える化が難しい。

 

でも、もっと言うと、黄色部分を見て見ぬ振りの組織も不満なのかもしれません。

 

ただ・・・見える化定量化が難しいのでここは本当に言いにくい部分でもあります。

 

そして私は人がどうこうより、「自分の責務を果たす」方がいいと最終的に結論付けてしまうタイプ。

 

完全に公平な世界ってそもそも無理だから。 

 

今の時代、残念だけど「最低限のことしかしません。」「時間内だけ、できることだけします。」というスタンスもその人の自由。 

 

だから、不満はあるけど自分ができること、すべきことをする。

 

 

職場での仕事量が不公平だと悩んでいる人への4つの対処法 | 仕事お役立ち情報まとめサイト

 

こんな記事も読んだけれど、「わざと仕事を遅くする」とかできない。

 

 

「不公平に不満はあるけれど、そのことをうだうだ考えることよりも、自分ができることに邁進することを選択している」自分を改めて認識しました。

 

自分が本来期待されていることをしないのは性質的に無理。

だから仕方ありません。

 

人は人。

自分は自分。

 

どのように働くのか選択しているのも自分。だから仕方がない。 

 

それでも、イラっとしたので買ってしまった・・・。

飲みきるために小さいサイズ。とっても割高だけどやむを得ない。

癒されたい気分の時はロゼシャンパーニュ

f:id:nuage_blanc:20170816201640j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170816201647j:image

 

一回で飲み切りました!

今週もあと少し。頑張ります。

 

でも最後に。

権利>義務になっている現状は嘆かわしい。

仕事の分担は公平にしないのに雑用や庶務は公平を求められる。

庶務まで今は全員公平。管理職までローテーションに組み込まれている始末。

私が若手時代は、庶務は若手の仕事。

若い頃は私の仕事。歳をとったら全員でローテーション。

割りに合わない世代です・・・。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村