〜 blancのひとりごと

【果物】デザートの定番

 

 

 

ある休日のデザート。

いつも通り変わり映えしない果物とヨーグルト。

 

 

 

今回はパフェのように

 

 

f:id:nuage_blanc:20170812140331j:image

 

(材料)

・ヨーグルト

ゴールドキウイ

・くるみ

 

 

ナッツ類はフレークの替わり。

フルーツによりはちみつを入れますが、今回キウイを味見したら、程よい酸味に甘みもしっかりしていたので、はちみつは、入れないことにしました。

 

ヨーグルト→キウイ→ヨーグルト→キウイと層にしていって、最後にくるみをトッピング。

ナッツ類を多く摂りたいときは、一番下にも入れます。

 f:id:nuage_blanc:20170812194059j:image

 

ヨーグルトとナッツ類は常備

 

何事も、あまり混ぜるのが好きではないので、いつもは別に食べます。

 

キウイ、バナナ、ブルーベリーはヨーグルトと一緒も美味しいと思うので一緒に食べてルことが多い。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170812140341j:image

 

フルーツパフェでもあまり複数のフルーツが混じるのが好みではないので、自宅で作るとシンプルで単体のヨーグルトパフェにできるので好き。

 

複数のフルーツのパフェは、色合いはカラフルになるけれど味としては別が好きなのです。

 

 

買うときは吟味して、買ったらちゃんと使う。そして長く使う。

 

 

普段使いにぴったり!型違いで揃えたい沖澤康平のワイングラス - ひとりといっぴき時々かあちゃん

 

この記事を読んで、本当にそうそう!!!!

と共感しました。

 

このグラス・・・。もう20年近くになります。

実家にも買ったのですが1つ弟が割って、実家のは2代目。

 

私は自分用に2つ持っています。

(こちらとワイングラスと。)

【喜】アルクールはやはり美しい 15年以上考えて買ったワイングラス - blanc's Photo Essay

この方のキウイの切り方が揃っていて綺麗です。

私は今回リンゴのように切ってから一口サイズにしました。

キウイは大きめのカットが好きです。

f:id:nuage_blanc:20170812140341j:plain

 

 

次に揃えるもの

 

普段使いにカジュアルにも、と使ってきたワイングラス。

次に買うのはもう決めています。

バカラのサイトより

http://demandware.edgesuite.net/sits_pod48/dw/image/v2/BBLJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-baccarat-master-products/default/dwbfc9c8f9/original/Harcourt 1841/1201109.jpg?sw=875&sh=875&sm=fit

様々なシリーズがあるので何回も足を運び見ています。

その都度迷うのですが、最近迷わなくなってきました。

不動の定番、アルクールがいいかなと思います。

 

 

いつも同じものだけれど定番があるのは落ち着きます。

 

厳選したらある程度、減っていくのだと思います。

 

好みは変遷することもあるし、変わらないこともある。

その時々で厳選して暮らしたいと思います。

 

私のデザートの定番は、

果物とヨーグルトを好きな器で食べることです。

 

みなさんの定番デザートは何でしょうか。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス