〜 blancのひとりごと

【器】食器の数を数えてみたら、72個ありました。

 

 

 
 
 
ふと思いついて食器の数をざっくり数えてみました。
 

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。

yutori-simple.com

 
この記事を見て、自分の食器の数が知りたくなったんです。
 
 

私の食器は約72個! 多い?少ない?

 
いつも思い出してしまう、ヤドカリさんの所持品数。「64」

トランク一つで暮らすミニマリスト旅女の全持ち物(64個)のリスト〜2017年上半期 - CLEAR LIST.com

 

64個。すでにオーバー・・・。

 

ツイッターで質問してみました。

最終的にどのくらいの比率になるのかしら・・・。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170906071552j:image

16票だから母数は少ないけれど約半数が30個以内。

あとは20%前後とばらけました。

1人だとしたら、30個以内が平均なのかもしれません。

私は2人分は用意しているので、そうなると60個くらいだとすると72個は平均よりやや多いくらい。

 

 

約72個の内訳はこんな感じです

 

ガラスの保存容器、自宅に保管しているカップアンドソーサー、ワイングラス(仮暮らしの為持って来ていない)などは入っていません。

お箸、箸置きフォーク、スプーン、箸置きなどは数えていません。

 
人からの頂き物、ときめかずとも実用として残している食器、自分で買った食器諸々で、かつ今の住まいに置いてあるもの=約72個。
(段ボールにしまってあるものもあるので実際はもう少しありそうです。)
 

f:id:nuage_blanc:20170902154332p:plain

 
仮暮らしの為、棚もこだわれませんが4段の棚にしまっています。
 
ちなみにこの棚は、今の場所に引っ越す際に買いました。
その前の場所は、食器棚がある物件だったのでいらなかったのですが、今の物件は食器棚がありません。やむなく置き場所にぴったりで白くて背が高くないという理由で買いました。(そもそも食器棚かどうかは分かりません。)
f:id:nuage_blanc:20170902075236j:image
 
ティカップやソーサーは数点持っているのですが、なかなか使う時間がないので自宅に置いてきました。
 
 

食器は和食器も、洋食器も。色は白とブルーが基本。

 

食器の種類は和洋折衷。

自宅に戻ったら、和食器と洋食器は分けて収納します。

今は使う頻度やカテゴリーで分類し、私が一番使いやすい配置にしています。

 

色は、白とブルーが基本。

頂き物も、色が白やブルー、赤以外のものは断捨離しました。(洋皿は別)

 

白は無機質になるので、白磁は好きですが普通の真っ白いお皿は避けています。

数が多いのは、食べ物ごとに使う器を変えるからだと思います。 
 
 

カトラリーは昔百貨店でもらったもの

1段目のワイングラスの奥にあります。

百貨店で昔頂いたのですが(何かのプレゼント)、非常に便利です。

ごちゃごちゃしないし、シンプル。重宝しています。

ということで所有継続。

 
f:id:nuage_blanc:20170902090843j:image
 箸類は写真では見えないのですが、やはり同じ一番上段でこのカトラリーの隣に置いています。
 

お茶碗は4つ

1人なら1個という人も多いかもしれませんね。実際どうなんでしょう。

お茶碗好きなのです。次は漆のお椀を購入予定。タイミングをはかっています。

漆は軽いし、落としても割れない。

歳をとったら漆・・・なんてまだ早い?

f:id:nuage_blanc:20170902090721j:image

 

 左下の赤いお茶碗から時計回りに。

①頂き物の赤い源右衛門。(マグカップとお揃いで頂きました。)

なんとなく炊き込みご飯の時に使うことが多いです。

実家の湯呑みは源右衛門ですが使いやすくてやっぱり好きです。

f:id:nuage_blanc:20170902160609p:plain

ブルーが綺麗です。(どちらか選べるならブルーが欲しかった・・・)

画像はサイトからお借りしています。

 

②③奥の2つが深川製磁です。

自分で買ったお気に入り。貝と無病息災の6つのひょうたん柄。

深川製磁 公式ショッピングサイト  私はクラシックなラインが好みです。 

これは普通の白ご飯の時に。小ぶりなので食べ過ぎ防止にも!

 

④右下:有田焼。ひょうたんが6つ。これも無病息災モチーフ。

涼しげで夏によく使います。軽くて使いやすいです。

 

重ねて収納しています。

f:id:nuage_blanc:20170902075328j:plain

 
 
ちなみに手前に映っているウェッジウッドオーバルのお皿は非常に重宝しており、もう1枚欲しいと思っています。
 
パスタやフルーツ、サンドイッチ等々美味しそうに見えるお皿です。
 
by カエレバ
 
 

3段目右下はル・クルーゼコーナー

 
ミニココットオーバル(右手前)と奥のグラタン皿は秋冬に特に出番が多いです。
マルチボウルはオールシーズン活躍中。
 
f:id:nuage_blanc:20170902075245j:image
 
色を赤にしたのは、一番最初にもらったル・クルーゼが赤だったんです。
それでその後自分で追加購入する時に色を合わせました。
 
 
マルチボウルはなかなか便利です。
和食器と比べると繊細さはないのですが、気兼ねなく使えます。
 
 
by カエレバ
 
 
実は今、これが欲しいのですが置く場所が取れないので見送っています。
温かみのある白で中がベージュなので料理が美味しそうに見えると思っています。
 
by カエレバ
 
 
 

4段目右下はお弁当箱コーナー

 

 

今の所有数は5個。

 

お弁当箱はドライブの時に料理を詰めたり、登山やピクニックの時に使います。

漆や曲げわっぱに集約したいのですが、登山に漆や曲げわっぱは厳しい時が多いのでプラスチック製も多少残しています。

花柄のローラアシュレイは入子になっていて3個セットです。

 
奥にひっそりラーメン皿がありますね。たまに作って食べます。 
f:id:nuage_blanc:20170902075322j:image
 
 
 新幹線で移動するときは、真ん中の細長い2段お弁当箱の出番。
カバンの底にすっぽり収まります。
(市販のお弁当が味が濃いので作る余裕があると詰めて持参しています。)
 
 
右手前の曲げわっぱは最近のお気に入りです。
内側が漆で扱いやすい!
  
 

食事をお弁当箱に詰めることがあリます

 
 実はこれ、どこかに持って行ったものではなく実家での昼ごはんです。
崎陽軒のシウマイは冷めても美味しくてお弁当のおかずにあると嬉しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20170408/20170408105521.jpg

 
実家でもお昼時に、家族分お弁当箱に詰めて、お弁当ランチにすることもあります。
洗い物が少なくて済みます。
 
そんなこんなで、お弁当箱も1つにはならないのです。
 
 

食器も好みが反映しますね

 

冒頭の ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。

白と明るいブルーが基調の素敵なお住まいに住まわれている素敵な女性です。

yutori-simple.com

 
写真が豊富で読んでいてとっても楽しいです。
この記事も読者に親切な全出し!(私には真似できない・・・)
明るい感じの食器が多くて、ユキコさんらしいと思いました。
 
そしてこちらは、RinのシンプルライフのRinさんの記事からお借りした画像。
白を基調として、モダンな感じです。

http://livedoor.blogimg.jp/rinsimple/imgs/c/4/c44740d3-s.jpg

透明の仕切りで2段して収納しているのも、なんとなくRinさんらしい。 

Rinさんは、白と黒とグレーがお好きなのかと思っていますが、お皿にも反映しています。

 

 

阪口ゆうこさんのこの画像にもときめきました!

(画像は、ブログの記事からお借りしております。)

ポテンシャルだぜ買い物は : HOME by REFRESHERS

f:id:nuage_blanc:20170902091717p:plain

 

きっちり詰められたお重。何回見ても食べたくなる画像です。
 
このお重はいいですね。
漆もいいけど、これも素敵です。
しかもリーズナブル!(お料理の汁や油がしみないか気になってます。)
 
レンコンや人参をちゃんと花にされている!!
唐揚げにもレモンをあしらい、彩りも素敵。
(ややグリーンにも見えるけどライム?)
 
 
&この記事!
こちらの記事内の冷蔵庫に美しく並んだビールを見て、私もシャンパーニュを並べたい(が棚の高さ的に厳しい)!!と思いつつ、最後のこの写真!
耐熱ガラスの容器でグラタン!!

f:id:nuage_blanc:20170902152748p:plain

 
私もiwaki愛用者ですが、収納しやすさを優先し、丸より細長や四角を選んでいました。
でも!! 丸いと美味しそう!&四隅がないので洗いやすい!
これがあったら先ほどのル・クルーゼのグラタン皿はいらないかも・・・。と一瞬思ってしまったのでした。
記事内では冷蔵庫内に4つは確認できました。
欲しくなったのですが、ガラス容器も結構あるので、今は見送りです。
 
食器ではないのですが、こちらの記事も!
私もボウルはガラス製が好き!
ざるは取手&脚があるのがいいと思ってます。(流しに置く際、直に触れないから。)
ミニマリストさんでも3つお持ち。
これが「最適」なんだと思うのです。ミニマリストだから1つ、とか食器は10個しか持っていません!って感じじゃないのも好きなところです。
 
他にもいろいろ好きな画像(記事)がたくさんがあるのですがタイトルから探せず(・・;)
(ゆうこさんの記事から内容を思い出す術がまだ身についていない・・・故)
 

【好】最近のツボ:阪口ゆうこさんのブログ - blancのひとりごと

  

食器が好きなので、いろんな方の食器事情を読むのがとても楽しいです。

 

何事も人と比較しない

「そんなに必要?」と思われた人も多いと思います。
多いか少ないか、感じるのは持っている人自身。
 
私自身は多いと思います。ただし、それは「今の生活には」、です。
 
もっと時間ができたら、今よりもっと使用頻度が多くなる。
今は夜と休日しか使えません。
 
次の転勤では、「最低限使うもの」だけ残して、残りは自宅に置いて来てもいいかな・・・と考えたりします。
 
 
72個。多いとか少ないとか人と比較しない。
数が多い→だめ
数が少ない→いい
とか・・・ではないと思っています。
 
いらないと思ったら手放し、必要とか、ときめいたら所有する。
 
適量は人それぞれ。その時々・・・。
  
 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村