〜 blancのひとりごと

【鎌倉】秋の鎌倉を久しぶりに訪れたい

 
 
 
北の大地が大好きですが、慣れ親しんだ関東地方も大好き。
特に鎌倉・横浜はその中でもよく訪れていました。
(祖父母が住んでいたから、毎シーズン遊びに行っていました。)
 

f:id:nuage_blanc:20170924100111j:plain

数年前の秋の鎌倉で・・・カメラが重くてピントが合わなかった

 

 

この秋〜年内の計画

 

京都(今時点2回)、北の大地、その他場所も含め計画中。

でもその中に鎌倉を割り込ませることが難しく、いつ次に行けるか・・・考えています。

今年は年末年始の休暇も短いので、あれもこれも難しい。

 

でも人って変われるんですね。

前の私はこんな風に前もって「行きたい場所」の計画を立てるということができなくなっていました。

 

ともかく鎌倉に行きたいのに、このところ予定が組めずにいます。

 

 

鎌倉は懐かしい場所

 

以前、長谷寺を訪れた時の写真が残っていたので、iPhoneに取り込みました。

 

懐かしい記憶が蘇ります。

 

子供の頃から慣れ親しんだ土地。

父の実家があり、夏休みや冬休みはもちろんシーズンごとによく行く場所でした。

 

 

海も山もお寺もあって、武家文化の鎌倉は、京都とは全く別物ですが、私は両方大好きです。

(江戸時代、栄えていなかったらしく街並みが残っていないのが残念。)

 

鎌倉へは車で行きます

 

エコの観点からは、電車で行くのがいいのでしょうが、車が好きなんです。

その時々のコースで、駐車場もだいたい決めています。

 

北鎌倉界隈スタートか、鎌倉駅スタートか、七里ヶ浜駅スタートなどその日に周りたい場所、したいことでまちまちです。

 

その日することによって、

・JR+江ノ電+歩き

・歩きのみ(ハイキングメイン)・・・鎌倉にはいくつもハイキングコースがあります

・車で都度移動・・・いろいろお寺を巡りたい時

・車+歩き

など移動手段を変えています。

 

鎌倉に行く時は、帰りに横浜に行って夜は横浜を楽しむことも多いです。

 

鎌倉と横浜はセット感覚。

  

その日はよく晴れたいい日でした

 

数年前、長谷寺を訪れました。

この時は空の色が淡いですが、日差しがキラキラと気持ちの良い秋晴れ。

秋の空は高い。

 

f:id:nuage_blanc:20170924101254j:plain

悠々とトンビが飛んでいました・・・

 

f:id:nuage_blanc:20170924101444j:plain

紅葉も色鮮やかに秋色に染まる・・・

椿も咲き始め、冬のちょっと手前の季節。

最高のドライブ&散策日和。

 

長谷寺では写経もしました

 

長谷寺。紫陽花でも有名です。

秋に訪れたのは初めてだったかもしれません。

 

境内には、鮮やかな花が咲いていました。

 

f:id:nuage_blanc:20170924101042j:plain

 

f:id:nuage_blanc:20170924101137j:plain

 

 

f:id:nuage_blanc:20170924101209j:plain

 

 

長谷寺では写経もしました。

広めの会場があって、静かにじっくり心を落ち着けて、写経をすることができます。

 

写経・写仏 | 鎌倉 長谷寺

 

受付時間:9時〜15時

一部  :1,000円

 

この時はまだ御朱印帳集めを迷っていた頃で御朱印帳を持っていませんでした。

次回は頂いて来ようと思います。

 

長谷寺からの帰り道。

f:id:nuage_blanc:20170924111035j:plain

こんなオシャレなお米屋さん・・・思わずパチリ



 

長谷寺へのアクセス

 

ホームページはこちら。

www.hasedera.jp

 

JR鎌倉駅江ノ電に乗り換えて、長谷駅下車+徒歩5分です。

こんな乗車券もあります。

大人600円 子供300円

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」|おでかけ情報 | 江ノ島電鉄株式会社

 

線路の両側に普通に民家があって面白いです。

 

 

歩いても楽しい江ノ電沿線

 

でも私は「のりおりくん」あまり買ったことがないです。

歩いてしまうから。

 

歩くのが嫌いな人にはオススメしませんが、私は「七里ヶ浜駅」〜「鎌倉駅」くらいは歩いてしまいます。

帰りだけ江ノ電に乗って車まで戻ります(時間短縮)。

 

途中の道も楽しいです。

稲村ヶ崎駅極楽寺界隈も散策しながら、歩いています。

 

子供の頃は、稲村ガ崎の「メイン」に行っていました。

1968年創業。

(当時カフェなんて言葉はないし、こんな雰囲気でもなくもっと昭和な感じの洋食屋さんでした。

他にそんなにお店はなかったですし・・・)

 

お魚亭・・・相当行っていませんが、リーズナブルなお店です。

いらっしませ 鎌倉・七里ガ浜「お魚亭」

 

他に好きなお寺 浄妙寺瑞泉寺報国寺

 

鶴岡八幡宮から、地図上右手の方にあります。

ここは車で行ったり、歩いたりといろいろ。

 

金沢街道沿いを歩いて行くエリアです。

 

f:id:nuage_blanc:20170924194031p:plain

地図は、yahoo!のサイトから借りています

 

浄妙寺報国寺はお抹茶を飲むことができます。

報国寺の竹を目の前に飲むお抹茶(休耕庵)もいいですが、浄妙寺の中の「喜泉庵」も落ち着いた風情で大好きです。今はなかなか行けませんが、よく行っていました。

 

 

喜泉庵」には水琴窟があります。

お抹茶と一緒に出される上生菓子は「美鈴」のもの。

 

また金沢街道沿いにはパン屋さんもあります。

kamakura.uniquely.jp

 

 

土曜日にドライブに行くことが多かったので、日曜日の朝食用に買って帰ることが多かったです。

 

 

瑞泉寺は車がおすすめです。

真宗大谷派 井波別院 瑞泉寺のオフィシャルホームページ

高台にあって自然が豊か。

リスを見かけることも多いです。

境内には花もたくさん咲いています。このお寺も大好きです。

 

 

小町通りも楽しい。でもすっかり「様変わり」(残念)

 

鎌倉に行く前に見ておきたい!小町通り周辺食べ歩きグルメ20選 | キナリノ

 

私がよく行くのは、

◆ミカドコーヒー(軽井沢でも行きます。)

◆コアンドルビーフシチューを食べる)

ここも1968年創業。ホテルオークラの料理長を迎えてのオープン。

ワインも美味しかった。

 

 

お蕎麦もたまに食べます。(でもお蕎麦は長野に行くことが多いかな。)

鎌倉でそばを堪能!和に浸れる美味しいそば屋さん12店 | icotto[イコット]

最近行っていないし、お蕎麦は本当に難しいので割愛。

 

 

◆急いでいる時は、キャラウェイ。(でも並んでいることも多い)

カレーハウスキャラウェイ - 小町通り [アクアディーナ鎌倉版]

リーズナブルなカレー屋さん。

混んでいる時は行かないです。(並んでまでは食べない。)

 

 

◆お肉が好きな方には、葉山牛のお店があります。

 

葉山牛ステーキ マザース オブ 鎌倉

何回か行きました。お肉を大量に消費できないので滅多に行きません。

ちょっと手狭なのでゆっくりステーキを満喫するには向かないかも。

観光地のど真中故に混んでいるのです。

 

  

◆食べ物屋さんではないけれど「諸国和紙専門店 社頭」にも行きます。

1969年創業。

本のカバー用に買うことが多いです。

汚れないように、その辺にあるDMが入っていた透明の袋でさらにカバーして完成。

最近はなるべく買わずに見て楽しむ方向にしています。

子供の頃からあるお店です。

 

子供の頃は、

◆イワタコーヒー(1948年創業)

◆扉(パーラー)

も馴染みでした。

 

父が作るホットドッグはまさにこれ。イワタコーヒーのホットドッグ。

ウィンナーの下に、炒めた玉ねぎが入っています。

https://iwiz-search-gisearch.c.yimg.jp/im_siggM.FrbNLzHqbtTsemTZmoKg---x160-y120-pril/p/search-gisearch/iiom5VpxwzD5JTrqySay.vJYG_hbyhNLs63HILjq21qcn4X7IfwOHBq1X5GjpmW4n1Hlnlb.VHEL09cLOSv17sEMOEkc6hVaLtr.j8B4pWGrcWE-

(画像はYahoo!からお借りしました。)

 

だから私も作る時はこうなってしまう(笑)

バターを中に塗ります。

ヘルシーなものが好きな父なのに、こういうものを食べるのは子供の頃に食べていたのかなと思っています。

 

  

書いていたら、ますます行きたくなりました。

一泊二日でも帰って、行こうかな。

 

今なぜか東と北に行きたい熱が高まっています。

計画しよう。ゆっくりでも。計画しないと実現しないから・・・。

 

f:id:nuage_blanc:20170924124924j:plain

鎌倉で出会った小鳥。鎌倉ではリスにも出会います。
 
 
 
 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村