〜 blancのひとりごと

【買】ワイン3本 白と赤とロゼを買ってご機嫌

 

 

 
久しぶりに空の色がまだ黒くならないうちに仕事を終えました。
嬉しい・・・。
 
自宅にあるワイン以外のものを飲みたかったので、急いで百貨店に急ぎました。
 
 

f:id:nuage_blanc:20170906205025j:plain

 

 

在庫は、友達や家族と飲みたいワインだから普段飲みにしたくなくて、自分用のシャンパーニュを補充したかったのです。

 

シャンパーニュの在庫はハーフボトル3本が基本

冷蔵庫には常にハーフサイズを3本常備。
1本飲んだら、補充しておきます。
 
基本は、モエ・エ・シャンドンの白とロゼ+その時気になったもの。
 
この時は、モエ・エ・シャンドンの白・ロゼ、そしてヴーヴ・クリコ!

 

f:id:nuage_blanc:20170830213500j:plain

 
 
by カエレバ
 
 
 ハーフサイズにしています。
だいたい3,000円前後です。
 
 

今回の補充シャンパーニュはロゼを購入

 土日にモエ・エ・シャンドンの白を飲んだので、補充は白なのですが、
 f:id:nuage_blanc:20170906205810j:image
 
今回はロゼを買いました。
 
真ん中のポメリー。
 
 f:id:nuage_blanc:20170906205949j:image
 
 

白ワインはリースリング(ハーフボトルしかなかった)

ドクター・ターニッシュのハーフボトルがあったので、買いました。

美味しいです!

一番左のボトルです。

f:id:nuage_blanc:20170906205949j:plain

ご参考: ドイツワインの品質等級 

 

買ったのはベーレンアウスレーゼ

これ自体は、ワイン単体で楽しめそうです。
 
リースリングはフランスのアルザス地方もいいですが、ドイツのリースリングは美味しいです。和食と相性もいいです。
 

赤ワインはピノ・ノワール(ニュイ・サン・ジョルジュ)

 
2011年のジュヴレイ・シャンベルタンと2014年のニュイ・サン・ジョルジュがありました。
 
やっぱりバカラの典型的なカットは綺麗でうっとりします。
このグラスは定番のアルクールです。
 
 
f:id:nuage_blanc:20170906211305j:image
 
グラスを見ているだけで楽しいです。
 
by カエレバ
 
 
値段的にジュブレイ・シャンベルタンだと中途半端かもという意見も取り入れ(自宅にまだジュブレイ・シャンベルタンはあるし)ニュイ・サン・ジョルジュにしました。
 
普通に美味しかった。
1日2杯まで、と決めているのに3杯飲んでしまいました。
 
ストレス溜まってるかも・・・。
 

赤ワインのぶどうはピノ・ノワールが一番好き

 
ボルドー地方ならメルローが好き。
 
私の持っているワイン本の中からピノ・ノワールの箇所の抜粋です。
国によって味も雰囲気も違うのですが、私はフランス好き・・・。
 
香りのチャートはこのような感じで、
ベリー系からマッシュルーム、鞣し革のような香りがあるものもあります。
f:id:nuage_blanc:20170907062202j:image
 
f:id:nuage_blanc:20170906213847j:image
 
今回飲んだのは、ベリーの香りより乾いた感じで口当たりもドライでした。
色は、明るめの赤を基調にしながらも、ちょっと褐色味も帯びていました。
 
ちなみにニュイ・サン・ジョルジュとは・・・ブルゴーニュ地方のこの辺り。
濃いめの紫の中の大きめのエリアです。
f:id:nuage_blanc:20170906214025j:image
 
ブルゴーニュ地方は、フランスのこの辺り。縦に細長い黄色のところです。
 
f:id:nuage_blanc:20170906214228j:image
 
その昔、リヨンからスタートして、ディジョンアルザス地方、ランスを巡りパリで最終日という楽しい楽しい楽しすぎる旅をしたことがあります。
もちろん毎食(朝以外)ワイン三昧! ワイナリー巡り!
 
幸せでした・・・!
次は、ロワール(これはワイン旅ではなく行ったことがあります)とボルドーまで巡る旅をしたいです。
プロヴァンス地方もノルマンデー地方も楽しかった!!
フランスにもまた行きたい・・・。
フランスも好きでリピートしていますが、このところご無沙汰しています。
 
イギリスとフランス・・・セットで長期間滞在したい。
 
 

ワインをちょっと知りたい人にオススメ!の本

 

 
マデリーン・パケット,ジャスティン・ハマック 日本文芸社 2016-08-04
売り上げランキング : 120735
by ヨメレバ

 

 

 

先ほど掲載したのはこの本からの抜粋です。
世界のワイン産地も分かるし、ぶどうの品種も分かるし、ワイングラスの種類やとにかく基本的なことが分かります。

 

読み物としても楽しいです。

 

いつもより2時間以上早く帰ると時間があってそれだけで幸せ

 
ワインを買って(見るだけでも楽しい)、
ご飯もゆっくり食べて、
洗濯もできて、
それでもまだ時間がある。
 
今週もあと2日。
 
仕事も頑張って、週末は・・・。
勉強しなければ・・・。 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村