〜 blancのひとりごと

【カメラ】花と風景の写真を再び・・・この秋は一眼レフカメラとお出かけしたい

 

 

 
 
花と風景の写真を撮るのが好きです。

それで長年欲しかった一眼レフカメラを買ったのが数年前。

 

f:id:nuage_blanc:20170923141105j:plain

Canon Eos70D

 

軟弱な私に「コンパクトデジタルカメラ」を勧めた友人。

彼は正しかった・・・。(いつも正しい。)

 

重たいのですっかりご無沙汰。

最近、ずっとタンスの中に眠っています。ごめんね。

 

 

購入までに10年以上悩んでいたアイテム

 

買うまでに10年くらい迷っていました。

迷った理由は、3つ。

①私が飽きっぽいから

②重たいから

③使いこなせるか心配だった

 

それでも、写真が無線で飛ばせる時代になって、購入を決定。

撮影した写真は、その場でiPhoneにワイヤレスで保存できるのは嬉しい。

MacBook Airにも無線で飛ばせます。)

持っている一眼レフカメラとレンズ

 

一眼レフカメラCanon Eos70D

マクロレンズ  :EFS 60mm(Canon純正)

望遠レンズ   :タムロン

 

この3つを持ち歩くとかなり重たい・・・。

好きなんだけど、あまり頑張れない残念な性質。

 

山でも写真を撮りたかったので、富士フィルムのXーT1と最後まで悩みました。

特徴は、小さくてタフ。そして防塵防滴!

インタビュー:海外プロ写真家に聞いた「FUJIFILM X-T1」の魅力 - デジカメ Watch Watch

 

結局、Canonにしたけれど、やっぱりこれはこれで欲しい。

(って最近使っていないくせに・・・)

 

持ち歩かなくなっていた理由

 

①重たい

②気に入るカメラバッグがない

③登山とドライブに行く暇がない(悲しい)=撮りたいものに接していない

が3大要因。

 

カメラって重たい。カメラマンにアシスタントがいるのも納得です。

(いつも一眼レフカメラを持ち歩くときは持ってくれる友達がいる時・・・汗)

 

北海道にも持って行こう!

 

久しぶりに使ってみました

すっかり使い方を忘れ、そもそもバッテリーも無くなってました。

あたふたしながら1枚パシャリ。

f:id:nuage_blanc:20170923141051j:image

 

前から思っていたけれど、iPhoneで撮影すると、黄色味がかってしまう。

特に紫陽花を撮影すると、青色が肉眼で見るのと全く違ってしまうのが残念でした。

 f:id:nuage_blanc:20170923141119j:image

同じ部屋なのに色が違います・・・。

(あえて露出もいじっていないので、そのままの色が出ています。)

 

ただこの被写体だと一眼レフの良し悪しが全く分かりませんね(笑)

 

 

写真を褒められることが多い

 

撮った写真を褒められることが多いです。

(受けた言葉を素直に受け止めるタイプです。)

 

もともと一眼レフカメラを買おうと思ったのも、褒められることが多かったからかもしれません。

 

このブログとサブブログのタイトルバッグは一眼レフカメラで撮影したもの。

好きな場所が切り取れなかったのが難点です。

 

メインブログ:かすみ草

 

f:id:nuage_blanc:20170923143133p:plain

 

サブブログ :貝殻草&ハツユキソウ

f:id:nuage_blanc:20170923143028p:plain

 

 

しばらく手元に置いて、ブログの写真を一眼レフカメラで撮ってみようか

 

何事も練習をしないと「下手になる」と思います。

先日帰省をした際、弟から「料理は美味しいけど、包丁が下手になってる」と言われ、悔しかった・・・。

(だって全然普段作らないから仕方ない・・・と心の中で言い訳)

 

秋以降、もっと遊びたいと思っているので、できるだけカメラを持ち歩こうと思っています。

 

その前に忘れている使い方を思い出したいと思っています。

f:id:nuage_blanc:20170923141105j:plain

再び、一緒にお出かけしましょう
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村