〜 blancのひとりごと

【靴】かねまつのクチュリエ、靴難民にオススメ!

 

 

 
 
 

夏休みの帰省で時間がとれず、ようやく今回靴の調整をしてきました。

 

f:id:nuage_blanc:20170917090102j:image

 

 

 

 

靴をオーダーしたのがゴールデンウィーク

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

忙しさを言い訳にすることは、格好悪いかもしれませんが、格好つけても仕方ない。

 

 体力がさほどない私は日々の労働で疲れ切り、オーダーして届いた靴の履く前の準備をする気力なく、しばらく放置していました。

疲れ過ぎて、箱から出して防水スプレーをかけるという、ほんのちょっとの手間がかけられなかったのです。

 

 

かねまつに送って調整することに

 

 

6月の終わりにようやく初めて履いてみることにしました。

 

ところが、既に玄関で入らない!!

 

我慢して履いて出かけましたが、地獄の苦しみを味わいました。

 

かねまつに相談すると、着払いで送って欲しいとのこと。

そして、私の都合が良い時に来店して調整して下さることになりました。

 

サイズは大丈夫、調整の問題

 

あまりの入らなさ感で、足のサイズが変わったのかもと不安になっていましたが、担当の方は、「中の調整を外したら大丈夫だと思う」とのことなので、お任せしました。

 

すると、ちゃんと入る!

 

木型も1つ大きいのにする必要はなく、やはりA2でいいとのこと。

 

その後いろいろ微調整してきました。

 

靴は送料かからず送ってもらえます。

2足持ち帰るのは大変なので送ってもらおうと思ったら、送料無料で送って下さるとのこと。

 

足に合う靴がなかなかない方にオススメ!

 

私は足幅が細くて、足も小さいのでかねまつのミススレンダーを履いていましたが、それでも合わない。

 

ミススレンダーは木型がBです。

A2の私にはまだ大きいのですよね。

 

オーダーは、

・デザイン

・色

・革の種類

・ヒールの高さ

・ヒールの形

・ヒールの材質

が細かく選べるので、楽しいです。

 

オーダーした時の記事はこちらです。

【靴】ようやく靴をオーダーしてきました!靴が好きな人なら絶対楽しいと思います。 - blancのひとりごと

 

前回は、ネイビーとグレージュにしましたが、次はコンビとか違うデザインも作りたい。

 

合う靴がなかなかない方は一度試してみるといいかもしれません。

 

今回履いてきたのは、かねまつのアクアベルという雨天も大丈夫なラインですが、木型がD。

 

オーダーした靴に比べるとパッカパカです。

 

フィットする靴で足腰の負担が減ると良いなと思います。

 

新しい靴も検討してきました

 

プレーンな黒いパンプスです。

選んでおけば、電話でもメールでもいいとのことで(基本は来店。私が今はなかなか来られないので。)ありがたいです。

 

羊の皮といろいろ迷い、木型は同じでデザインはプレーンなものにして、縁取り部分を羊の革にしました。

 

あとヒールの形を少し細身にしました。

 

足に合うとヒールの高さがあっても痛くない。

 

 

靴が好きな方にもオススメしたい!

 

足が小さくない通常の木型でもオーダーは可能です。

 

ゴールデンウィークはあまり人がいなかったけれど今回は混んでいて、私の横の方は、「4人待ちです」と言われていました。

 

空いている時間帯などあらかじめ伺って行くのがいいかもしれません。

 

パソコンを使って、出来上がりをイメージしながら検討できます。

 

楽しいです。

靴好きの方にオススメです!

 

かねまつのクチュリエ(銀座6丁目)

 

銀座4丁目の交差点からすぐです。

www.ginza-kanematsu.co.jp

f:id:nuage_blanc:20170917101210p:plain

画像はサイトからお借りしました



かねまつ本店の4階にあります。

f:id:nuage_blanc:20170917090102j:plain

4階の写真。オーダーはこの手前部分ですが人が多かったので撮りませんでした。

 

おまけ 都内の景色もドンドン変わる

 

青山界隈は表参道の交差点を少し離れると静かです。

f:id:nuage_blanc:20170917093845j:image

でも髪を切った後、行列ができている場所があって、何があるのか気になりました。

サロンはこんなのどかな通りにありますが、ここも住所は青山。

f:id:nuage_blanc:20170917094105j:image

 

途中こんなお店もあります。

トーヨーキッチンスタイル - システムキッチン、インテリア、バスルーム、洗面台

f:id:nuage_blanc:20170917094407j:image

時間がなくて入らなかったけれど、今度は中を見てみたい。

黒と白のボーダーのアイテムがあって、Rinさんを思い出しました。

 

髪を切った後、銀座に移動しました。

f:id:nuage_blanc:20170917094552j:image

どんよりしつつ、雨は降ってなくて、歩行者天国は人がいっぱい。

 f:id:nuage_blanc:20170917093817j:image

f:id:nuage_blanc:20170917094719j:image

ひと昔前の銀座とすっかり変わってしまって。ちょっと残念。

 

20年以上前の銀座が好きでした。

(その頃の銀座ですら、池波正太郎さんからしたら様変わりしてしまってると思いますけれど。)

 

 

サロンで髪を切り、靴の調整、と気がかりなことが終わってスッキリしました。

 

その後は鳩居堂で買い物をして、インドカレーを食べ、そこで力尽きて帰りました。

f:id:nuage_blanc:20170917093114j:plain

このパクチーとディルと小エビのサラダが美味しかった・・・



 帰宅して半身浴をしたら、どっと疲れて熱が出ました。

半身浴は「毒出し」。

たくさんいろいろ溜め込んでいそうです・・・・。

 

 
 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村