〜 blancのひとりごと

【京都】叡山電鉄を使った秋の京都散策


 

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20161029184100j:image

 

何とか早起きして、日帰りで京都に行って来ました。

非常にくたびれていましたが、仕事と思って、えいっと起き上がりました。

 

今回の目的は、星野きいろさんとお会いすること。

 

紅葉にはまだ少し早い京都は、人も適度でとても良かったです。

[:contents]

  

星野きいろさん

 

こちらのブログを書かれている方です。

シンプルライフで楽に楽しく

未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

お会いするのは3回目。

 

冷えとりをされていて、お会いする時もちゃんと冷えとりスタイル。

旦那様のお弁当もとってもヘルシー。

 

骨格診断も同じウェーブ、カラー診断も同じサマーです。

 

そして、たまにタビネスの記事も書かれています。

 

 

今回の計画は全てきいろさんが考えて下さいました

 

忙しかったので、「きいろさんにお任せしていいですか?」とお願いしました。

 

京都は何回も行っているのでこだわりはありません。

調べる余力なく、お願いしました。

 

程よいゆったりしたスケジュールでとても楽しめました。

 

きいろさん、ありがとうございました。

 

今回の散策ルート&諸費用

詳細は以下の通りです。

1万円でお釣りがきました。

電車と徒歩の時間で204分。色付きが立ち寄った場所です。

かなりぐったりしていたので「のんびり散策」プランをきいろさんにお願いしました。

 

f:id:nuage_blanc:20161030085008p:plain

 

どこも静かで人も少なく、とっても満喫できました。

きいろさん、ありがとうございました。

 

上記が1日の全体像。

以下詳細を記載していきます。

 

1日100人限定の白龍園

1日100人は、園内の苔を守るため

以前は、紅葉の時期だけ解放されていたようですが、今はオールシーズン解放されています。

但し、雨の日は入ることができません。

matcha-jp.com

 

以下留意点。

・雨の日は入ることができません。

・苔をなるべく踏まないように歩くこと。

・一部撮影できない場所があります。

中に園の方がいらっしゃるので、指示に従えば大丈夫です。

 

白龍園へは「叡山電鉄 出町柳駅」から

「白竜園特別観覧きっぷ」の付いた1日フリー乗車券を買うのがお得です。

窓口ですぐに購入できました。

 

叡山電鉄二ノ瀬駅で下車、徒歩で向かいます

 

叡山電鉄出町柳駅を出発し、二ノ瀬駅で下車。

 

二ノ瀬駅に降り立った瞬間、空気がとても美味しくて、木の香りがしてとても清々しい気持ちになりました。

f:id:nuage_blanc:20161029190508j:image

 

踏切の真ん中から撮ってみました。

f:id:nuage_blanc:20161029190511j:image

 

駅からは少し下り、のどかな風景を見ながら白龍園に向かいます。

下る階段で見つけた小さな秋。 f:id:nuage_blanc:20161030090427j:image

 

 

f:id:nuage_blanc:20161030090642j:plain

 

道端の秋明菊がきれいでした。好きな秋の花です。

f:id:nuage_blanc:20161029190925j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161029193207j:image

澄んだ空気の中を歩いていくと、左手に白龍園が見えて来ました。

写真を撮りながら、かなりのんびり向かったので時間がかかったと思います。 

f:id:nuage_blanc:20161029193219j:image

 

入り口で案内を頂き、いざ散策。順路が記されています。

 

この場所は撮影スポットのようです。 

f:id:nuage_blanc:20161029193349j:image

 

 

f:id:nuage_blanc:20161030091217j:plain

 苔の階段・・・。

f:id:nuage_blanc:20161030091255j:plain

 この鳥居の奥に撮影禁止の神社があります。

商売繁盛「八大龍王

不老長寿「白髭大神」

の神様が祀られています。

f:id:nuage_blanc:20161030091331j:plain

この赤い橋は神社の奥にあります。

f:id:nuage_blanc:20161030095031j:image

f:id:nuage_blanc:20161030095518j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161030123429j:plain

色づき始めの紅葉がとっても綺麗でした。

f:id:nuage_blanc:20161030091352j:plain

この東屋の中でちょっと腰を下ろして、きいろさんとおしゃべり。

 

f:id:nuage_blanc:20161030091726j:plain

 

 

白龍園を後にして、目の前のお茶屋さんに立ち寄りました。

f:id:nuage_blanc:20161030094438j:image

f:id:nuage_blanc:20161030094541j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161030091700j:plain

f:id:nuage_blanc:20161030095145j:image

 

少し明るく撮りましたがお茶屋さんこ中は、実際はもう少し薄暗く、この時は私ときいろさんだけで、とても静かな時間を過ごすことができました。

f:id:nuage_blanc:20161030092135j:plain

こちらでは、お抹茶とお菓子を(600円)。

f:id:nuage_blanc:20161030092236j:plain

 

f:id:nuage_blanc:20161030095121j:image

 

 

朝、9時40分くらいに叡山電鉄出町柳駅を出て、このお茶屋さんで一服が終わったのが、12時15分くらいです。

 

とってものんびりできました。

 

昼食から蓮華寺は別記事にしたいと思います。

  

秋の京都の紅葉は本当に素晴らしく、何回も訪れていますが、紅葉時期でなくても、ちょっと外した人が少ない時期もオススメです。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村