〜 blancのひとりごと

【学】公的年金制度を知るのにオススメ! 年金アドバイザー3級合格できました


 

 

 

11月21日が成績発表なのに、結果通知がこないのでモヤモヤしていました。

 

土曜日にポストに通知が届いていて無事合格していました。

正直もう一度勉強するのは本っ当に嫌だったので嬉しいです・・・・

 

f:id:nuage_blanc:20161126201426j:image

 

 

「・・・日頃のご研鑽がみのり、みごと合格されました。」と書いてありました。

正直、研鑽していないのでなんだか・・申し訳ない感じです。

 

先日こんな記事を書きました。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

[:contents]

 

今回の試験の状況は

 

受験者数:9,140人

合格者数:3,458人

合格率 :37.83%

合格点 :60点

でした。

 

ちなみに私は、7問間違えて86点でした・・・。意外・・・。

基本知識 :52点 /60点

技能・応用:34点 /40点

時間ばかりかかって、苦手だった計算問題が意外にできていたからだと思います。

 

問題を解くのをやめて、解くための知識だけ繰り返し暗記したのが良かったのかもしれません。

 

自分では想定していた時間より勉強できなかったので、正直合格したかどうか分かりませんでした。

受かっただけでありがたい・・・。

 

諦めないで受験して良かったです。

 

試験勉強に必要だったのは結局2冊

 

この問題集を買って、問題は解かずに、解答と解説を読んで、

 

銀行業務検定試験 年金アドバイザー3級問題解説集〈2016年10月受験用〉

銀行業務検定試験 年金アドバイザー3級問題解説集〈2016年10月受験用〉

 

 

このまとめた本で確認する。 

多分これで60点は取れると思いました。

 

途中本当にダメかと思ったので、問題を解くのを早々に諦め、

・「問題解説集」の答えを読んで

・直前整理の太字と下線部分を読む

ことに絞りました。

 

問題に「型」があって、少なくともそこから出ていたからです。 

 

来年はもっと楽しい勉強をしたいと思います。

 

この資格は公的年金制度を知るのに役に立ちました。

「よく知らない」「年金がどうもらえるのか気になる」方にはオススメです。

 

次回の試験日は、来年3月です。

年金アドバイザー3級 | 種目一覧 | 銀行業務検定協会 | 経済法令Group Web Site

 

実施日付:2017年 3月 5日(日)
実施時間:10:00 ~ 12:30   (午前)
申込受付期間:
2017年 1月 5日(木) 9:00  から
2017年 1月 18日(水) 23:30  まで

 

今からのんびり始めれば大丈夫だと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村