〜 blancのひとりごと

久しぶりの一杯

引きこもり予定の土曜日。
 

 

くたびれて疲労困憊。
ひたすら休み気持ち。
でもやらないといけないことはある。
 
朝から洗濯を2回。
シーツなど大物も干して一息。
 
 
寝坊したくても親たちの朝は早く起こされる。
 
眠たい気もしつつ、ふと思った。
 
また来週から週末は予定がある。
今日、あれを食べに行こうかなって。
 
あれ、とはラーメン。
仕事で地元を離れ10数年。
戻ったらまた食べたいと思いながら昨年は行けなかった。
 
思いだったが吉日性格の私。
ラーメンだけ食べたら戻るつもりで出かけた。
 
お店に着いて、席に着いたがメニューがない。壁にも貼ってない。
 
?!
 
店員さんに「食券お願いします」と言われた。
 
知らないうちに食券になっていた。
コロナのせいかしら。
 
普通のラーメンが良かったから、それと思われるボタンを押して待つ。
 
器が変わった気もする。具はもやしとか野菜が多かったような。野菜ラーメンにしないといけなかったのかな。
気づかなかったから、次行くことがあったら探してみたい。
 
久しぶりの一杯!
 
f:id:nuage_blanc:20231014153847j:image
スープを飲むと、味は記憶のまま、あ〜これこれ!
 
長州ラーメンである。
 
濃厚だけど背脂などはなく、麺は細麺ではない。
チャーシューとメンマとネギだけ。
シンプルに美味しい。
 
スープの味が変わらないように、紅生姜とかニンニクを足すときはレンゲの上だけで何とか食べるようにする。
 
普段は醤油ラーメンを食べるが豚骨っぽいラーメンを食べるなら、

が好き。

 

こぼんしゃんは、銀座SIXの裏にあってこちらに戻って久しぶりに食べた。

桂花ラーメンはたぶん20年近く食べてなくてまた食べたいが機会がない。

新宿に行くことが少ないから。

 
この長州ラーメンは、山口県出身の方が九州の豚骨ラーメンをベースに作ったオリジナルラーメンらしい。
確かに豚骨ラーメンぽいのだが微妙に違う。
なかなかこの味はないと思っていて、好きなラーメンなのだ。
 
2店舗あるのを今回知った。
(昔はネットなどないからいつも行くお店しかないと思っていた。)
 
もう一つの方が、優しい味わいとあったからそのうち行ってみたい。
 
久しぶりの一杯!
懐かしかった。。。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村