〜 blancのひとりごと

アルコールとカフェインレスとマクロビバターサンド

この2週間くらい、アルコールを飲まずにいる。
 

特段、『ワインが飲みたい〜』ということもなく普通に過ぎている。

フレンチとかイタリアンを食べたら、また飲みたくなるかもしれないけれど。

今のところアルコールと距離を置いている。

 

あと何となく紅茶を我慢していた。
ペットボトルのお茶はいただきものがあり、飲んでしまったが紅茶は我慢。
 
我慢というほどでもないが、飲みたいなと思いつつ、白湯にはちみつを入れたものとかハーブティなどに置き換えてみた。
 
それが昨日は久しぶりにミルクティーを飲んでみた。
この『米粉のマクロビバターサンド』を食べるのに飲みたくなったから。
f:id:nuage_blanc:20220129132918j:image
原材料はこんな感じ。
f:id:nuage_blanc:20220129133038j:image
 
トランス脂肪酸フリーは嬉しい。
アガベチョコは名前は聞いたことあるけれど買ったことがないので、検索してみた。
 
アガベは、メキシコの植物からとれる自然な蜜を粉末化したもので、甘さは砂糖の1.5倍、GI値は26と低いのが特徴です。
お砂糖より甘く、GI値が低いのでいいわけなのね。
 
今度どんな味なのか買ってみようかしら。
 

 

 

甘いものは、たまに食べたくなるとその時はだいたいダークチョコレート(カカオ70%以上)を食べることが多い。

 

さて、マクロビバターサンドに戻ると、


f:id:nuage_blanc:20220129134505j:image

f:id:nuage_blanc:20220129134502j:image
このような見た目。
開けた瞬間、コーヒーの風味が香った。
見た感じは、パサパサしていそう。
 
食べてみると、固そうに見えたクリームはしっとりしてなめらか。
そして、甘さはしっかりとある。
 
甘かったので、一度で半個でいい。
2回に分けて食べた。
 
甘いけれど思ったより美味しかったから、また買ってもいいかも。
 
私には甘く半個でミルクティー2杯必要だった。
さすが?砂糖の1.5倍の甘さを持つアガベ
 
でも、マクロビのスイーツだから白砂糖を使ってないし私の気持ち的には嬉しい。
 
よく『自分は、自分が食べたものでできている』というけれど、本当にそうだなぁと思う。
 
この数年、ちゃんとしたものを自分に与えていただろうか。
 
反省が大きい。
 
過ぎたことは仕方がないから、出来ることから改善していこう。
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村