〜 blancのひとりごと

真夜中の月光浴

眠たい。
 

 

 
昨日は眠れなかった。
 
0時前には就寝したのに、起きてしまった時に時計を見たら0時6分。
 
金曜日が中秋の名月だから、月が気になりベランダに出た。
 
帰り道も月がきれいだったから、今どんな感じか気になった。
 
雲がかかり月のある場所は分かったがあまり見えなかった。
 
その後やはり寝付けず気になり再びベランダへ。
 
雲が晴れて、月が煌々と輝いていた。
0時41分の南寄りの西の空。
 
f:id:nuage_blanc:20230928065531j:image
(電線が邪魔)
 
その後も寝付けず、1時間後またベランダに出たら、次は上の写真の下2本の電線の間くらいの位置におりていた。
 
その後も寝付けず。
 
月光浴は20分くらいするといいみたい。
 
 
外はひんやりと少しだけ湿気を含み、気持ちよかったが連続して20分はしなかった。
 
細切れに外に出ては月を眺め、月の光を浴びたものの、なかなか眠れない。
 
今年の中秋の名月は明日。
 
 
 
十五夜は明日で、十三夜は10月27日(金)だ。
 
昨年は、10月8日だった。
 
この日北海道にいて、とても美しい月を見て、あとからこの日が十三夜だと知った。
 
十五夜と十三夜、両方月見が出来るといい。
片方だけだと、片月見とも言うらしい。
 
満月の日にお財布を月の光に当てるといいと聞いたこともある。
 
昨夜寝付けなかったから明日は眠気で寝過ごさないように中秋の名月を見たい。
 
満月の月光浴が楽しみだ。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村