〜 blancのひとりごと

旅の計画

昼休みに友達とランチをした。
 

 

9月の旅

 
彼女の自宅が私の勤務先と近いので、定期的に会っている。
 
彼女は昨年お父さまが他界。
そして最近お母様が要介護1になった。
だから介護の話題は多くなりつつも、『話せる』存在がありがたい。
 
その彼女と『どこか行きたいね』と話していて日程だけ決めていたがなかなか具体的な話ができていなかった。
 
決めた日程は9月で1泊2日。
 
本当は新潟とか山形に行きたいと話していたのだが、今回は別の場所に。
 

8月の北海道

 
帰宅して、夜別の友達と電話したら、今月の北海道の宿泊地を決めてくれていた。
 
飛行機は5月か6月に取ったけれど、詳細を決めていなかった。
 
北海道はもう何度も行っているから行き先にこだわりはない。
 
だから今回お任せしていた。
 
最後の日は新千歳空港から戻るから、その辺りに泊まる。
今回は3泊4日で、のんびりしたいから2泊連泊にしたと言っていた。
 
本当は行きたい宿題の場所があるのだけれど、今回も違う場所になった。
 
 

秋の旅①

 

10月も岐阜に行く予定をかなり前から約束しているが、これは私がひとりで行くためにまだ何にも決められていない。

 

そろそろ決めないといけない気がする。

ただ旅の骨子が決まらないから進まない。

 

その場所に行って、そのあとどうしたいかが決められないからだ。

 

会いたい人。場所。

複数あってしぼれない。

 

欲張って翌日京都に行ってから戻るか。

その場合は声をかける人が後輩になるか別の友達になるか。

 

岐阜から三重に行って旧交を温めるか。

岐阜から滋賀に行くか。

 

決められない。

 

秋の旅②

f:id:nuage_blanc:20230808063239j:image

 

11月は連休を取れるから、北海道に行くか鹿児島に行くか悩んでいた。

 

鹿児島の友達が今年は部署異動で全て初めてだから、来年の方が落ち着くとのこと。奄美大島にいる友達(母と同世代)来春以降娘さんが鹿児島市から奄美大島に戻るから案内できるとおっしゃっるから鹿児島は2024年に持ち越し。

 

熊本と福岡も長崎も行きたいんだけど。

まずは鹿児島から。

 

という訳で今回やはり北海道に。

11月は久しぶりに札幌も加えて札幌在住の友達と会うかもしれない。

 

とりあえず詳細は決めずに、飛行機を取った。

 

この間、美術館もたくさん行きたいものがあるから土日が足りない。

日曜日は基本家にいないといけないから、毎回思う。

 

休みが足りない。

 

2023年度はあと2月に旅をしたい。

それで終了。

 

旅の計画が少しだけ決まってホッとする。

秋の岐阜だけ何とかしなくては。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村