〜 blancのひとりごと

山の上


前回行った山の上。
久しぶりにまた行きたくなった。

 

 

来週も行くのだけど、その前にも行くことにした。
 
その山は城山。
西郷隆盛の終焉の地でもある。
 

城山ホテル鹿児島

 
鹿児島市内の天文館という場所から市バスで、城山展望台に行くことができるし、城山ホテル鹿児島に行くなら無料シャトルバスがある。友達に教えてもらった。
 
今回は城山ホテル鹿児島に行きたかったから、ホテルのシャトルバスに乗ることにした。
 
ここまで、自宅から徒歩5分ちょっと。
f:id:nuage_blanc:20210904183111j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183117j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183121j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183114j:image
バスで15分くらいで城山ホテル鹿児島に到着する。
 

桜島が臨める

 

ここに来るのは2回目。

眼下に鹿児島市内のビルその向こうの海、その先に雄大桜島が見える。

f:id:nuage_blanc:20210904183528j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183523j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183531j:image
f:id:nuage_blanc:20210904183525j:image

ホテルのエントランスはあまり人がいなくて、恐れていた密は大丈夫だった。
f:id:nuage_blanc:20210904183520j:image

 

お昼は鉄板焼

 

目的はお昼。

いろんなお店があったけれど今回は鉄板焼き。

鹿児島黒毛和牛を食べた。

予約したときにちょうどホールが満席になったらしく、私は個室に一人食べ終わった頃に次の方が入ってきたからここも密を避けられて良かった。

鉄板と自分の間も左側もアクリル板がちゃんとあった。

f:id:nuage_blanc:20210904183842j:image

お肉はいつもはヒレなんだけど、サーロインも少し入れてもらったらやっぱりヒレでよかった。

ヒレでも程よく脂がのっている気がする。

6,800円(税とサービス料で8,200円ちょっとだった)の鹿児島黒毛和牛。

まん防故、ワインはなし。

f:id:nuage_blanc:20210904184337j:image
f:id:nuage_blanc:20210904184341j:image
f:id:nuage_blanc:20210904184332j:image

私はほぼ塩胡椒とわさびで食べて大根おろしだけ食べた。お肉はシンプルな味が好き。

(付けるつもりがないからちゃんと聞かなかったけどお醤油、ポン酢、ゆずソースだったと思う。)
f:id:nuage_blanc:20210904184346j:image

サラダ。野菜が嬉しい。
f:id:nuage_blanc:20210904184348j:image

焼き野菜は食べてしまって写ってないけれど山芋とピーマンとキノコ類、あと別のお皿にもやしとニラもあった。
f:id:nuage_blanc:20210904184326j:image
f:id:nuage_blanc:20210904184334j:image

チャーハン。
f:id:nuage_blanc:20210904184329j:image

デザートは、部屋を移り別の所ってハーブティーと共に。
f:id:nuage_blanc:20210904184343j:image

 

お腹いっぱい。

食後少しだけ外に出て、散策。  

9月に入っても外は暑い。水が涼しい気持ちにさせてくれた。

f:id:nuage_blanc:20210904184100j:image
f:id:nuage_blanc:20210904184058j:image

お店の中以外あまり人を見なかった。
f:id:nuage_blanc:20210904184052j:image
f:id:nuage_blanc:20210904184106j:image

そして街に降りてきた。

木々の間の山の上にホテルが見える。
f:id:nuage_blanc:20210904184104j:image

見上げた空は少し秋の気配を感じ、

空気も少し暑さが和らいで暑いものの真夏は過ぎたんだなと思った。

確実に季節は移ろいでいる。
f:id:nuage_blanc:20210904184055j:image

 

帰りに秋桜のカードと葉書を買った。

秋のお便りを出す予定。

 

来週も城山に行くのでお天気がいいと良いな。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村