〜 blancのひとりごと

久しぶりの習い事と消える街の文房具店

習い事をゆる〜く始めることにした。
 

 

先日会社帰りに最寄駅から自宅までの間にちょっと寄り道をした。
 
 
そこで見つけた書道教室。
 
気になって、その場で連絡して昨日見学にいった。
 

道教

 
お庭にはお花があって、庭に小さな別棟があり、そこがお教室。
 
月謝は初回に1,000円。
あとは行った時に500円。
これなら気軽に習える。
 
毎週は行けないからありがたい。
 
先生は、小筆と半紙、墨汁を買ってくるように言われた。
そして『◯◯さんが今月末閉店なのでセールをしていたわよ。』と教えてくださった。
 

文房具店

 
ショック!
 
昨年地元に戻り、まだ続けられているんだと思っていたのに。
近くのショッピングセンターに三省堂がきたからだろうか。
以前そのショッピングセンターにあった本屋さんも三省堂に変わってしまった。三省堂には文房具もあるから、お客がそちらに流れてしまったのかしら。
 
昔からあるお店が消えていくのは寂しい。そのお店はほぼ私と同い年。
 
その日は、見学の後友達とランチの約束をしていたから見学の後出かけたがその前に文房具店に電話してみた。
私が欲しいものがあるか念のため確認したかった。
 
聞いてみると、半紙は完売。
墨汁はまだ大丈夫。
小筆は最後の1本が残っているという。
先生は1,500円以上くらいのものを買うようにとのことだったので価格を伺うと、3,000円が閉店セールで半額だというのでお取り置きした。
 

購入品

 

  • 半紙385円

これは売り切れと聞いていたので、友達と会った際付き合ってもらい東急ハンズで購入。

以下は文房具店で価格の半額で購入。

  • 小筆3,000円
  • 下敷き800円
  • 文鎮450円
  • 硯10,000円

 

硯が半額なので買っておいた。

子供用はセラミックらしいが私が購入したのは石。

文房具店のおじさまが『いい石なんだよ』とおっしゃるし、最後だし買うことにした。

f:id:nuage_blanc:20230514060725j:image

 

習い事が続いたら

 

大好きな鳩居堂で硯箱と書盆が欲しい。

先走って買って、習い事が続かなくなると困るから様子見。

 

歩いて行けるところなら続きそう。

あとは時間の確保。

 

当面の目標は、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いなどハガキを筆で出せること。

 

のんびり苦にならないように習っていきたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村