〜 blancのひとりごと

パイロットの万年筆とインク

先日、丸善鳩居堂で買い物をした。
 

 

丸善日本橋

 

日本橋高島屋の前にある丸善

都内に用事があると鳩居堂と共に必ずと言っていいほど立ち寄る。

 

ここは3階にちょっとしたギャラリーとカフェがある。

 

創業140年を誇る老舗書店『丸善』とのコラボレーションカフェ【MARUZEN Cafe】では、丸善創業者の早矢仕有的が考案したとされる【元祖・早矢仕ライス】がご賞味頂けます。
濃厚なハヤシソースは正に【文明開化】を彷彿させる深い味わいです。

https://clea.co.jp/ より)

 

ハヤシライスが、丸善の創業者である早矢仕さんの名前由来なのはこのカフェに来て知った。

 

地下1階には、その時々でフェア(イベント)があり、あとは文具とメガネのコーナーがある。

このイベントも楽しい。

 

https://image.honto.jp/store_floormap/2/75100.jpg

 

ちなみに私が転勤した先はどこも丸善があったのがありがたかった。

 

そんな丸善で昨年から、ちょこちょこ覗いていたのが地下1階の万年筆コーナー。

 

パイロット インク『色彩雫 月夜』

 

先に何故かインクを見て、このパイロットの『月夜』がいいと思ったが、商品がないので店員さんに伺ってみると、欠品中。

他に『深海』というブルーの色もあったが、『月夜』が良かったのでその後、時々見に行っていたのだが、やはりない。

 

それが先日初めて1つ、店頭に置かれていたので、本体を決める前に購入。

こちらのカートリッジタイプ。

忙しくて余裕がまだないから、高価な1本はまだじっくり決めかねる。

使わなくなると嫌だから、まずは手頃なものにした。(リンクはインクもセットになっている。)

 

万年筆本体が透明なので中のインクが見えるのでブルーを選んだ。

 

万年筆用の便箋(鳩居堂

 

万年筆のインクがのらないツルツル過ぎる紙質や、ペン先が引っかかる紙質は困るから、万年筆用の便箋を買ってみた。

 

f:id:nuage_blanc:20230321064933j:image

『天衣(てんね)』というもので、とても書きやすかった。

ただ店員さんに聞いて、共に購入した封筒は滲んでしまったのが残念。

 

便箋は、罫線のみのシンプルなものなので、玄盧の四季の印を押して使っている。

 

玄盧『四季の印』

 

ここの印を愛用している。

印の四季シリーズ | GENRO|玄廬 公式 online shop

 

f:id:nuage_blanc:20230321065805j:image

あと2つは入りそう。

銀座ウエストの缶がぴったりなのだ。

重宝している。

WA-TASTE (和テイスト・32枚入) 銀座ウエスト

今の柄は欲しくないので、変わらないか待っている。

気に入った柄の時にたくさん買っておけばよかった。

 

f:id:nuage_blanc:20230321071056j:image

 

薄いのにホチキスなども入るから文房具入れにもぴったりなのだ。

 

実際の四季の印はこんな感じ。

春なのでたんぽぽ。

f:id:nuage_blanc:20230321065205j:image

鳩。
f:id:nuage_blanc:20230321065217j:image

先日、買ったばかりのフクロウ。
f:id:nuage_blanc:20230321065214j:image

フクロウは、お店で押されていた見本通りのココアという色で押した。
f:id:nuage_blanc:20230321065208j:image

 

封筒の裏には流れ星。
f:id:nuage_blanc:20230321065220j:image

封筒の封には文字通りの『封』。
f:id:nuage_blanc:20230321065211j:image

写真にはないが、梅も気に入っている。
 
 
 
 
パイロットの万年筆は手頃で使いやすくて今のところハガキもこちらで書いている。
 
なかなか良い。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村