〜 blancのひとりごと

書類の整理と『完全保存版!東京駅』宮城県産の天然スレート

先日、母の部屋の本を整理した。
段ボール一箱分は宅配買取に出して、あとは古紙としてゴミ出しする。

 

古紙はまだ回収日ではないから、出せていない。

 

 

書類は全捨て

 

昨日は、書類の整理をした。

こんまりさんのメソッドでは、書類は全捨て。

書類はまだあるから、ひとまずひと区画のみ。

 

だいたいは、病院の明細、公共料金の明細、カードの利用明細。

きれいに整理されて保管されていた。

 

それを一応確認しながら、

  • 名前があるもの
  • 名前は入っていないもの

に仕分けをして、名前がある紙類はシュレッダーにかけた。

 

基本は全捨て、で私もいいと思う。

母が抵抗したもの以外はほぼ捨てた。

 

 

書類以外には英語の書物

 

この棚には、昔母が英語を勉強していた時の本などがあり、私は要らないと思ったが、母は捨てたくないと言う。

仕方なく残す。

 

まだ見る、とおそらく見ないのに言い張るので諦めた。

多分本当は聞かないで少しずつ間引けば終わる話だし、黙って捨てても気づかないと思う。

だって、触った気配もない。

 

昔の私ならそうしたと思うけれど、今回何となくできなかった。

母に了解を取ってからにしよう。

(でも、そうは言っても断行してしまうかも。)

 

思ったより時間がかかった。

疲れてしまい、もうひと区画は断念。

 

ファイリング要らない!

 

幸いなことにファイリングは紙のファイルが多かったから、潰して紐で括りこちらも古紙に出す。

プラスティック製のファイルは3冊あった。

これは中身は廃棄し、ファイル自体は今回は残した。

 

ファイリングとかラベリングとか本当にいらない。(と言いつつ私は唯一してるモノがあるけど)

 

そのファイル自体もゴミになる。

基本は持たないことが一番だわ。

 

 

おまけ『完全保存版!東京駅』

 

今回の帰省でも色々読んだが、この本も楽しかった。

f:id:nuage_blanc:20210505075554j:image

 

完全保存版! 東京駅

完全保存版! 東京駅

  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本
 

東京駅の修復や、東京駅を発着する電車のこと、レストランなどなどさまざまなジャンルの記載があり、鉄子でなくても楽しく読めると思う。

 

これも本棚にあったもの。

前から読みたいと思っており、今回のステイホームで手に取れた。

 

東京駅のドームの黒い部分はスレート。

ほぼ8割方はスペイン産だが、一部国産で宮城県のスレートが使われている。

65,000枚のスレートを準備していて、あとは東京に送るだけ、になった際にあの東日本大地震が起きた。

スレートどころではなかった、のに職人さんたちはスレートを検分して、使えそうなスレートを一枚一枚洗浄して40,000枚を東京に送ったそうだ。

このスレートは創建時も宮城県の物が使われており、産地の人々の誇りらしい。

 

次回通ることがあれば、そんなことに思いを馳せて見てみたい。

 

 

次回の帰省では、今回できなかった部分をしようと思う。(チラッと見たがまだここに母が捨てたがらない英語の書物。。。)

 

物を捨てるのはパワーがいる。

少しずつ、少しずつ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村