〜 blancのひとりごと

父から教わる娘〜コロナ「特別定額給付金」の申請

 

 

 

 
今朝、父からメッセージが届いた。

 

父からのメッセージ

 

いつもは庭のお花や、作った料理なのに今朝は違った。

 

f:id:nuage_blanc:20200508204704j:image

私が「通知書しかない」と答えると返事が来た。

f:id:nuage_blanc:20200508204748j:image

 

「終えるように」が「終える葉に」と間違ってる・・・。

 

それはさておき。

私は「マイナンバーカード」を作っていなかった。

 

とりあえず、この給付金で私は買いたいものがある。

きっちり申請しなくては。

 

案内が来ると思っていたけれど来ないのかしら?

だから「特別定額給付金」で検索してみた。

 

特別定額給付金事業

 

サイトが開設されている。

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

とりあえず、申請には「マイナンバーカード」が必要なのでまずそれを作ることに・・・。

 

 「マイナンバーカード」の交付はオンラインで申請できる

 

こんまりさんのルールだと基本書類は全捨て。

 

でも、私はマイナンバー通知書が送られてきた封筒ごと取ってあったので、マイナンバーカードの申請書もそれを送る封筒まで残っていた!

 

しかしながら、封筒の期限は切れており、切手を貼れば使えるはずだけれど、書類申請だと写真が必要。

撮りに行く暇もないし、オンライン申請をすることにした。

 

時間があるなら書面申請もいいけれど、さっさと片付けたかったからオンライン申請の方法を調べた。

 

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

 

私は通知書もそれにくっついているマイナンバーの登録申請書もあったから、

 

  1. 通知書に付いているQRコードを読み取る
  2. リンク先からメールアドレスの登録を行う
  3. 登録したメールアドレスに、メールが来るのでメールの中にあるURLをクリックする。
  4. そこに必要な事項を入力し、写真をアップロードして

申請完了。

 

写真はiPhoneで自撮りした。

 

ネックは受け取り・・・

 

交付申請から、実際に交付されるまでに1ヶ月はかかるらしい・・・。

サイトによれば・・・

マイナンバーカード交付申請から約1ヶ月後、お住まいの市区町村から交付通知書が届きます。
交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード、本人確認書類をお持ちいただき、
マイナンバーカードを受け取りましょう。
受け取り時に交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくことで、カードが交付されます。

 

これ転勤族で住民票を移していない人とかどうなるのかしら・・・。

しかも、交付窓口とやらに出かけないといけないの??

面倒くさい・・・給付したくないんでは???

 

しかも交付窓口ってどこ??

 

マイナンバーについてはこちらにサイトがあった。

マイナンバーカード総合サイト

交付場所は「交付通知書」に書いてあるらしい。

県庁所在地とかだったらどうしよう・・・。

 

も〜本当に面倒。

そもそもコロナで大変なんだから郵送でいいのではないかと思ってしまう。

 

まだ終わらない。アプリが必要。

マイナンバーカードの交付ができたら、やっとスタートラインに立てる。
 
そして、この「マイナポータル」というアプリを使って「特別定額給付金」を申請するのだ。
f:id:nuage_blanc:20200508205553j:image
 
 
私はまだマイナンバーカードが来ないから申請できない。
 
とりあえず、このアプリで自分の居住する市町村が対応してるか見てみたら5月2日から申請開始していた。
 
 

 よくある質問

 

総務省|特別定額給付金|よくある質問

 

  • 基準日である4月27日に生まれた子は10万円給付され、4月28日以降に生まれたらもらえないらしい・・・。1日違いで明暗が分かれる・・・。
  • 特別定額給付金はいつまで申請できるのか?
    →住んでいる市町村の郵送申請方式の受付開始日から3ヶ月以内。
  • iPhone電子署名を利用して申請しようとすると、マイナポータルAPをインストール済であるのにもかかわらずApp Storeへ移ってしまいます。
    • 他のアプリでも同様の事象が生じていることを確認しています。以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、お試しください。
      ・端末を再起動する。
      iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する。
      ・マイナポータルAPを削除し、再インストールを実施する。

 

読んでいるうちに、正直うんざりしてきた・・・。

これは面倒でやらなくなる人を狙っているに違いない・・・。

高齢者とかできるんだろうか・・・。

 

父には感謝

 

「特別定額給付金」のことは知っていたが、調べていなかったので言ってもらえてよかったと思う。

 

ぼけっとしていたら、多分期限が来る頃に「マイナンバーカードがない!」と慌てたかもしれないし、期限に間に合わなかったかもしれない。

 

でも3ヶ月ではなくせめて半年くらい欲しいと思うのは私だけかしら。

ともあれ「お父さん、ありがとう」

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村