〜 blancのひとりごと

50代の不調と漢方

昔は、今から思えば元気だった。
 

 

 
風邪は今もひかないけれど、朝はシャキンと起きたし、身体がしんどいということはなかった。
 
ある一時期の長時間労働とその後の加齢から不調が出るようになったと思う。
 
  • 疲れると身体が痛くなる
  • 疲れやすい
  • 中耳炎にかかりやすい
  • 1月、2月がこの数年不調な気がする
  • 怠いことがある
  • 腰痛

などなど。

 

一時期標準体重に近づいた時は少し体力ついたかもと思ったけど、コロナに罹って痩せて、その後の介護生活でまた痩せたら戻った気がする。

 

身体が軽い方が楽だが、疲れやすい気もするのだが今は介護しているからそのせいかもしれない。

 

運動を取り入れたらいいのは百も承知なのだが、今は隙間時間は横になりたいなと思ってしまう悪循環。

 

しかもここ数日、なんだか眠い。

花粉症のせいだろうか。

花粉症は進行していくと全身症状として集中力の低下・だるさ・熱っぽさ・倦怠感・イライラなどの症状が現れてくるらしい。

 

だるさと倦怠感は花粉症のせいなのだろうか。

 

とりあえずまた漢方を処方してもらう。

疲れてやる気もダウンしがちなので今回は、前回のとは違うものを試して、どちらがよりいいか検討したい。

 

イライラというより怠い。

前回のこちらの方が良かったのかまずは飲み比べたい。

 

 

友達は婦人科に通って治療しているみたい。更年期はいろんな不定愁訴が出てくるし、そこに仕事と介護のストレスが溜まるとしんどさが増えてくる。

 

まだうまく付き合いきれていないから、それぞれ適当にできるように、息を抜きながら今の不調を乗り切りたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村