〜 blancのひとりごと

気になっていたモノ・コト

実家にも、物を増やしたくないからずっと悩んでいたモノを買ってみた。
 

 

 

ゴミ箱スタンド

 

それは、ゴミ袋を引っかけるスタンド。
 
ゴミ箱を洗うのが面倒だった。
 
スタンドは一定の高さがあるから、父も楽かもしれない。
 
先日食品庫を整理して、新たな物は買わぬようおふれを出したばかりだがこれは許してもらいたい。
 
私がいる間には届かないけれど、父はうまく活用できるかしら。
 
 

賞味期限が近いモノ

 
食品庫には、早く食べてもらいたい賞味期限が近いコーナーを作った。
早く食べてほしい。
 
今そこに移されたのは、
  • カレーのルー、半分が2個
  • 揖保乃糸一束
  • 株主優待の白ご飯パック4個
  • ハインツのホワイトソース紙箱2個

これらのモノ。

 

カレーもあまり作らないし、ホワイトソースもたまにだし。

何とかしなければだが、私もあと数日でこれを使う予定はない。

 

余談 父との粗食

 

父と2人だと素材そのままご飯が多いから、粗食になるが2人とも満足。

 

ちなみに昨夜は、

  • 茹でたカリフラワーそのまま
  • 茹でたアスパラガスそのまま
  • 切ったトマト
  • チーズ
  • サラダ
  • 焼きナス(鰹節、生姜と共に)
  • 冷奴(紫蘇、ネギ、鰹節、茗荷、生姜と共に)
  • マグロのお刺身
  • 生たらこ(ご飯と共に)
  • 海苔(ご飯と共に)
  • 湯葉とほうれん草のおみおつけ
  • ブドウ
  • 幸水(梨)

でお腹いっぱい。

鰻も予定していたがあった今日食べなくても多分大丈夫なので次にまわした。

(父がお刺身を買ってきてしまったため。他にメインがあっても買ってくるから、嫌なのだけれどお刺身がないとダメな人だから長年何を言っても聞かないので諦めた。)

 

火を使ったのは焼きナスとおみおつけくらい。

 

私と父ならばこれで大満足なのだ。

台所もさほど汚れない。

 

私は白ワイン一杯、父はビールと日本酒。

食後に桑茶。

 

 

家族の郵便物

 

リビングの一角に背の高めのサイドボードがある。

 

父がそこに家族の郵便を仕分けている。

 

弟の分が溜まりがちで、毎回よけて片付ける。

 

私の分でこちらに届くものにも目を通して、廃棄する物を仕分け。

私はモノにより赴任先と実家と送付先を分けている。実家に送られているものは戻った時に確認して仕分けする。

母宛の物も最近は仕分けて整理。

 

 

本〜マザーグースと三匹の子豚たち

 

この本が読みたくなっている。

霧島洋子さんの他の本はいくつかあるのに、これがない。

 

この『聡明な女は愉しく老いる』も読みたい。

 

 

『聡明な女は料理がうまい』の方は、自宅にあって面白くて好きで何回も読み直している。

 

今回、本棚の『女ざかりからの出発』を読んでいて、『マザーグースと三匹の子豚たち』を読みたくなった。

 

単行本がいいのに、なかなか良いのがない。

母の本棚のどこかに紛れてないから見ているが見たことがないからこれはないのかもしれない。

 

他にもまだまだしたいことはある。

一つ一つ対応していこうと思っている。

 

f:id:nuage_blanc:20210813090813j:image
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村