〜 blancのひとりごと

私の夏休み~「三菱の至宝展」と「杉原千畝展」

お墓参りと1日だけ、自由時間を持った。
 

 

 

美術館を満喫

 

チケットをもらったので、友達と行ってきた。

一番楽しみにしていた予定。

 

 

さらに、日本橋高島屋で開催中の『杉原千畝展』のチケットもいただいたので一緒に見てきた。

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/sugiharachiune/index.html

 

三菱の至宝展

 

三菱の創業者、岩崎彌太郎から小彌太までの4代にわたる芸術文化の研究や発展を通じた社会貢献の歴史を追うことができる展示でとても見ごたえがあった。

前期・後期があり、片方しか行けなかったのがとても残念。

mimt.jp

 

こちらのリンクにあるが、国宝12点を含む大変見応えのある企画になっている。

 

今回、何回目かになる稲葉天目との対面。

世界に3つしかない曜変天目がすべて日本にある。

中でもこの稲葉天目は本当に素晴らしく、公開されたら可能な限り見てきた。

 

今回照明がかなり明るく、今まで見てきた印象と全く異なっていた。

右上のハガキが稲葉天目。

f:id:nuage_blanc:20210813185349j:image

公開される度に見に行っているが、あと何回見られるかしら。

ちなみに前回は、滋賀県にあるミホミュージアムで見てきたが、展示の雰囲気はそちらのほうが好きだったかも。

 

実物の写真は、こちらのサイトなどでも確認できる。

www.fashion-press.net

 

この茶碗も目当てだったけれど、鍋島や野々村仁清の作品などもあって本当に楽しい時間だった。

 

 

ウィリアム・モリス

 

ミュージアムショップで、モリスのグッズを発見。

 

大阪のミュージアムショップで1枚しか買わずもう1枚買えば良かったと後悔したピンパネルのティータオルがあった!

 

でも色はブルー。(写真右側)

f:id:nuage_blanc:20210813184757j:image

迷ったけれど購入。

また入荷したら、ブルーとグリーンを1枚ずつ追加で買おう。

これは使う場所を決めてある。

 

そして、ポストカード100枚セット。

4,000円近かったが気に入ったので買うことにした。

写真立てを買って飾ってもいいし、パラパラとめくっても楽しい。

 

あとは、お便り用に葉書を9枚ほど購入した。

 

その後、ダッシュでお気に入りのパンを購入。

お昼は混んでなさそうな丸善のカフェで簡単に済ませて、目の前の日本橋高島屋へ。

f:id:nuage_blanc:20210813184959j:image

 

杉原千畝展~命のビザに刻まれた想い~

 

こちらは友達がチケットをくれたので行ってきたのだが、とてもよかった。

 

www.takashimaya.co.jp

 

2018年にバルト三国に行った際に、リトアニアの日本領事館も訪れていたのだけれど、今回より詳しく知ることができてとてもよかった。

 

百貨店の展示なのに、ボリュームもあってこちらも見ごたえがあった。
 
展示には領事館のイメージがあったけれど、せっかくなのでここは本物の写真を載せておこうと思う。
 
f:id:nuage_blanc:20210813191817j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191912j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191849j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191822j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191827j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191832j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191841j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191901j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191836j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191845j:image
f:id:nuage_blanc:20210813191908j:image
 
多くの人々にビザを発行した後、日本に帰国後外務省から退職勧告を受けてしまった杉原千畝氏はその後かなり後になって、名誉が回復される。
 

www.nippon.com

 

映画も見たくなったし、関連する本も読みたくなった。

ここも行ってみたい。

杉原千畝記念館

 

私の夏休みは、親しい友達と好きな美術館に行って、見たいものを見て、欲しいものを買い、久しぶりにおしゃべりもできて充実した1日だった。

 

友達も「すごい充実。楽しかったね。毎日こんなだといいね。」と楽しそうだったので、私も嬉しい。

 

これからあまり自由が利かなくなるけれども、自分の楽しみの時間も大切にしていきたい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村