〜 blancのひとりごと

食品庫

帰省のたびに片付けようと思いつつ、延び延びになっていた食品庫の片付け。
 

 

足元の踏み場がなくなっていて、ただそれは配置を変えればたいしたことはないと思って延ばしてきた。
 
昨日は午後と夕方は介護系の用事があったから午前中だけ、と区切ってようやく重い腰を上げた。
 
 
したことは、
  • 賞味期限切れの食材チェック
  • 明らかなゴミの廃棄
  • 配置換え
  • 母の料理関係の本整理
  • 鍋の整理

これくらい。

 

 

賞味期限切れの食材

 

これは思ったほどにはなかった。

株主優待のラスクがこの6月で賞味期限が切れていた。

誰も食べないし、処分。

 

あとは私は絶対食べないし、家族が飲食しているのと見た事がないインスタント食品類。

ザバッと捨てた。もらったのだとしたら、もらわないで欲しい。

 

他には期限が切れそうなお茶類もあり、これは欲しい方にもらっていただいた。

 

株主優待系ではジャムもあったが、甘くて多分食べないからこれも人に譲る。

 

そんなこんなで、食品の処分はあまりなかった。

 

とはいえ、小さなビニール袋2つくらい処分。

 

明らかなゴミ

 

紙袋を一定数保存しているが、しばらく見ないうちに増えていたので、チェックして不要なモノを捨てる。

 

後は多分不燃ゴミに仕分けしたままになっていたモノを発見したので、次の不燃ゴミに出すよう外に出した。

全部開いて、調べたら不燃ゴミだったから、出そうとして忘れ去られたのかも。

 

あとは、これは要らないかな?と思えるものを処分したらそれで出てきた若干の紙の箱類。 

これも捨て!

 

 

配置換え

 

届いたワインの置き場を整理して、確保。

ワインを置くためにどかしたモノの置き場も必要だ。

 

片付けをしながら、まずワインを設置して、はみ出たモノの要否を検討し。

 

収まった。

 

ほとんどデイリーに使っていない食器達だがこれはゆっくり吟味したい。

多分私も残したいものも保管されていそうだから。

 

母の本

 

母の本は2階の母の部屋にあるが、ここに一部料理関係の本がある。

 

ほぼ見返してないし、捨てても困らないのは分かっている。

 

でも、毎回捨てたがらないので今回置き場を奥にさせてもらった。

手前の一等地には、使用頻度の高いモノを置きたい。

とはいえ、数冊はさようならさせてもらった。

 

こっそり捨ててもバレない気はするけれどなんとなくできなかった。

 

鍋の整理

 

今回は一つ処分。

もう一つ捨てたいが、怒られそうなのでやめておいた。

 

少しずつ減らしたい。

 

そんなこんなで、少しスッキリした食品庫。

新たなモノが持ち込まれないようにしたいけれど常駐していないから、維持が難しい。

 

次の帰省でも定点観測しよう。

 

やり残したこと

 

食品庫内に造り付け以外の棚がある。

本当はこの棚を一掃したい。

 

両親がいる間は無理かもしれないけれど何とかしたい。

 

やりたいことリストに入れて、1つ1つ解消していきたい。

 

叔父からこの度は梨が届いた。

f:id:nuage_blanc:20210811202820j:image

幸水

朝一届いたので、冷蔵庫に入れ冷やした。

一番黄色いのを夜食べたら美味しかった。

 

これは食品庫にはしまわず、全て冷蔵庫。

こういうフレッシュないただき物もありがたい。

 

叔父には白ワインをお礼に送ってみた。

 

ありがたい。

 

ともあれ、食品庫に着手できて少しホッとした一日だった。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村