〜 blancのひとりごと

リバティ

よく行く商店街(繁華街?)に手芸屋さんがある。
 
 

 

手芸屋さんなど、基本無縁だと思ったのにショーウィンドウにリバティのワンピースが飾ってあるのに気づいた。
 
私の持っているワンピースと同じ柄のもの。
 
最近リバティのワンピースがなかなか売ってない。
 
こちらに来て暑いから1枚欲しいのに、と思っていたので聞いてみると、
 
  • 完成形の販売は今はない
  • 生地を買い、自作
  • 講習会がある

とのこと。

 
裁縫は不得手。悩みに悩む。
 
でも思ったのだ。
 
常々、『料理ができない』って言う人はやらないだけでやればできると思っているのに裁縫は? って。
 
(でも、野菜を切るより布を切る方が難しいし、針と糸の方が包丁より難しいと思うし、そもそも型紙とかミシンとか料理より難易度は高いと思うけど。)
 
教えてくださるなら、と一念発起した。
 
しかしながら、よくよく聞いてみると
布は自宅で裁断してから持参らしい!
 
いや、無理無理無理無理!
失敗したらその段階で終了〜ではないか。
 
お店の方は、『型紙を当てて切るだけですから』っていとも簡単におっしゃる。
 
それがまず一番怖いのに。
そもそも裁ち鋏などあったかしら?
 
というわけでお願い倒して、自宅で型紙にまち針を打ち(それは私が何とか頑張る)、早めに講習の場所である手芸屋さんに行くことになった。
 
布地はともだちと選びに行った。
 
1人で見たときは、こんな辺りを考えていた。
f:id:nuage_blanc:20210620092431j:image
 
昨日、お店の方2人と友達と選んだ時、皆さんがおっしゃるには、こちらがいいらしい。
f:id:nuage_blanc:20210620092522j:image
もう一つ候補があったが、皆んなの意見が一致したのはこれだった。
 
やはり、くすみカラーじゃない方が似合う。
今はくすみ流行りだからそういう色はボトムとかで取り入れるか諦めるか。
 
ワンピースの形はおおらかな簡単なもの。
 
あとは、
  • まち針
  • 接着芯
  • 講習料

で、布代を入れても12,000円位。

f:id:nuage_blanc:20210620093614j:image

f:id:nuage_blanc:20210620093522j:image

 

講習料がなかったら、もっと安い。

3,500円だけど私のような超絶不器用に4時間近く教えるのだから安いと思う。

 

逆に自分で作れたらものすごく安くリバティのワンピースが作れるってことだ。

 

『自分で作る』ことができると経済的なのね。

 
ともあれ、まち針を打つのが億劫でまだ手をつけていない。
 
買ったものの、そのハードルが高い。
 
頑張らなくては。
とにかく、近所に着ていけるくらいのワンピースを作りたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村