〜 blancのひとりごと

モネ〜連作の情景@上野の森美術館

久しぶりに上野に行った。
 

 

モネ〜連作の情景

モネ 連作の情景

 

この企画展を知った時見にいこうとすぐに決めた。

 

(来年2月10日からは大阪の中之島美術館で、大阪展がある。)

 

開催概要のリンクはこちら。

開催概要|モネ 連作の情景

 
友達と約束していたがその子はダメになり、別の友達とランチをすることに。
 
美術館はひとりで行ったが自分のペースで見られるから、ひとり鑑賞も好き。
 
iPhoneの進化で、目の前からも引いて撮れるのはありがたい。
f:id:nuage_blanc:20231022064657j:image
真正面も午前中の光が綺麗だった。
f:id:nuage_blanc:20231022064813j:image
 
時間指定で予約。
10時からの10時半はちょうど他の人が入った後だったのか並ばずに入れたが、出てきたら列が出てきた。
 
会期の最初の土曜日だし、モネの人気がうかがえる。
f:id:nuage_blanc:20231022064401j:image
 
60点を超える展示作品が100%モネという企画展。
 
印象派になる前の作品を見ることができるし初来日の作品もある。
 
同じ人の、そしてモネの色使いや作風のせいか人が多い割に疲れなかった。
優しい色使いが多いし、穏やかな風景画が多いからかと思う。
 

ショップは一度外へ、週末は並ぶかもしれない

 

私は一通り見て、その後何回も気に入った絵を見るので結構長居したかもしれない。

 

ショップを見て帰ろうとしたら長蛇の列!

こんなことは初めて。

帰る時には列がさらに伸びていた。

30分以上並んだが、途中係の人が後ろの方の人に『ここから50分待ちです』と案内していた。

 

スヌーピーとのコラボがあったからなのかとにかく並ぶ。

 

銀座に移動して約束もあったから逆算して間に合わない場合そこで帰るつもりだったが入ることができた。

 

購入品

ノート。

3種類あった中の1冊。

f:id:nuage_blanc:20231022070513j:image

初来日の《ルーブル河岸》を選んだ。

1867年の春に、モネが許可を得てルーブル宮殿の東ファサードから見下ろした風景でモネでは珍しい街中を描いた昨年。

あとは、クリアファイルとかクッキー。

缶が欲しかった。

f:id:nuage_blanc:20231022070925j:image

(一筆箋は東京中央郵便局で新しく出ていたので買ったもので企画展とは別)

 

あとは絵葉書11枚。

確か全部で(一筆箋は除く)4,488円。

 

ノートは使いもしないのに何故か欲しくなり。

f:id:nuage_blanc:20231022071147j:image

昨年のピーターラビットもまた未使用。

 

作品のことはnoteの方に記録。

美術館|blanche|note

 

モネ〜連作の情景@上野の森美術館|blanche

 

いつどこに行ったかの記録はブログに。

こちらの方が長いから忘れた時に見ている。

 

機会があれば週末よりはすいていそうな平日にまた行けたらいいと思う企画展だった。(チケットも平日は200円安いから平日行ける人はその方がいいと思う。)

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村