〜 blancのひとりごと

10年目に突入のバッグ〜流行は追わないタチ

 

 

 

 
先日の外出に久しぶりに持ち出したバッグ。
夏の間、何となく肩掛けか、白いバッグをメインに使っていた。

 

 
9月になり、白いトップスをやめた週末。
でも陽射しも強いし暑いから、ちょっぴり袖があるノースリーブで色が落ち着いたピンクのトップスを引っ張り出してきた。
 
このトップスは夏の間あまり使わなかった。
確かセールで買って、要らなかったかしら?と毎年悩むものの結局着るので断捨離を免れているアイテム。
 
そのトップスと同系色のバッグがこれ。
f:id:nuage_blanc:20200905090607j:image
これは光線によりいろんな色に見える。
もう1色と悩んだが、店員さんが皆(私には)「こちらの色」がいいとおっしゃるし、もうひとつの色もなんとも言えないシックな素敵な色だったが私の手持ちの服の色に合わせるのは難しかったこともあり、この曖昧なピンク系の色にした。
 
おばあさんになっても使えるか』をいつも考えて買うので、どうかと思ったけれどピンクだけど控えめなのでいけそうだ。
 
ボトムはネイビーでピンクの花柄のロングスカートでピンク色をリンクした。
 
数年前の秋ものなので、ピンクの色は今時期でも大丈夫。
ただやはり流行はあるから、今旬な形のスカートではない。
 
今年、無理矢理今風なアイテムを夏に投入を試みたものの、あまり似合う方向ではないから秋は新しいアイテムを買うことはしないと思う。
 
似合うものなら旬の時にいくつか持つのもいいけれど、今の流行は私には残念ながら難しい。
なので追わない(追えない)。
 
古いもの、長く使うこと、が好きだから、100年ほどの前のお針箱を買ってしまった。
京都で出会ってしまったのだ。
流行を追わないどころか、昔のものが好きで最近その傾向がどんどん強まっている。
実家も比較的そうだから、やはり血は争えないものだ。
 
先日もファスナーの滑りが悪いバッグを2つほど調整に出していたのが戻ってきた。
(これらは、まだ5年目だから私の中では新しい方)
 
20年ほど前から、ずっと使うつもりで買ってきた。だから、傷みやすいナイロンや合革は基本的に買わなくなった。
 
中には使用頻度が下がり、きれいな状態のまま友達や友達のお嬢様に譲ったものもある。
メルカリに出すより、仲の良い好きな人たちに使ってもらう方が嬉しい。
 
そんな風にして、モノを大切に長く使って、お気に入りを増やしていきたい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村