〜 blancのひとりごと

掃除の度に買ってよかったと思うもの

 

 

 
先日買ってよかったと書いたティーポット。
すでに廃番なのだが、在庫があるところを見つけ、問い合わせしてみたら、買うことができた。
しかも、廃番なので30%オフにしますとのこと。
母に送ることにした。
 
 
記事の本題は、掃除の度に買ってよかったと思うもの。
 
それはベッド。
 
実家を出てからウン10年。
ベッドは大きな家具であり、ずっとずっと悩み、買わずにいた家具だった。
 
でも年々布団生活が億劫になり、数年前にとうとう長年の懸案だったベッドを購入した。
 
買うのを迷っていたのは、
  • ベッドが重たいと引越しなどが大変
  • ベッドが重たいとベッド下の掃除がしにくい
  • ベッドの下の収納はあれば便利かもしれないがモノが増えてしまいそう
  • ヘッドボードも便利だが埃が溜まりそう
  • マットレスのメンテナンスが面倒(気軽には干せないのが気になる。)
  • ベッドの色やテイストも部屋に合わせたくても引越しがあるから決めにくい

などが理由。

 

地元の私の自宅はマンションで雛壇最上階なので、とても広いルーフバルコニーが付いている。

だから、そこなら余裕で相当数の布団が干せるしマットレスも干せる。

 

でも今のところはそんなスペースもない。

となるとやはりマットレスが干せないのが気になる。

 

そんなこんなでずっと買えずにいたベッドだけれど、最後は悩むのが面倒になったのと、とにかく布団の上げ下ろしから解放されたくて、数年前にとうとう買った。

 

購入したのは、ラタンのベッド。

これにした理由は、以下の通り。

  • 洋室にも和室にも合う雰囲気
  • 高さが低いから起きるのも寝るのも楽
  • ラタンだから軽い→気軽に動かせる
  • 真ん中で分割できるので、1人でも動かせる
  • マットレスでも布団でも、どちらも置ける
  • スノコなので湿気が困らない

 

簡単に動かせるので、掃除機をかける時もベッドをずらして掃除ができるから、その度にこのベッドにしてよかったなぁと思う。

これが動かせなかったらこれだけの埃が思う存分掃除機をかけられなかったかもと思う。

(お掃除ロボットがいたら可能かもしれないけれど)

 

私が買ったのは、職人が手作りのラタンベッドで、セミダブル。

写真は購入を検討したサイト(今はもうない)からお借りした。

f:id:nuage_blanc:20200711051113j:image

 

色がダークブラウンなので、ラタン自体の埃は目立つから、硬く絞った布で拭いている。

籐なので、クイックルワイパーのような布は引っかかりを感じるから使っていないけれど、軽くなぞるのであればもちろんそれでも埃は取れる。

 

私はマットレスではなく、このベッドに布団をのせて使っているけれど、雨で干せない日は壁際に布団を立てかけて、扇風機をまわせば湿気も取れる。

 

ちなみにシーツは紬。

これもすぐに乾く優れもので大のお気に入り。

さらっとして夏は涼しく冬は暖かい。

絹は偉大。

すぐ乾くから1枚でも間に合うけれど2枚持っている。

ウン10年使っているイタリア製物干しを広げたら室内でも干せる。

f:id:nuage_blanc:20200711053943j:image

この物干しもとっても便利。

畳むとコンパクトだが、ものすごい量が干せるので仕事が忙しく洗濯物が溜まっても何とかなる。(が溜めるのは嫌いだから溜めないけど)

 

多分これ。

もう20年以上使っているが、びくともせず重宝。

かけるだけだから、干すのも畳むのもラク

広げたスペースで、立ったまま畳めたりして足腰もラク。これもおすすめ。

これ以外に物干しを買ったことがなく経済的。

長く愛用している日用品は数多くあるがその一つ。

 

ベッドに話を戻すと、2018年にも同じ記事を書いていて、やはり軽くて動かせるというのが私には大事なポイントらしい。

2、3日に1回は掃除機をかけている。

(旅行や帰省で1週間くらい感覚が空くと結構溜まっているのでやはりこまめにかけたい。)

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

もちろん寝心地も問題ない。
 
今日は京都なのでこれから支度。
後輩に誘われたからということもあるが、行きたい美術館があるので行ってくる。
お昼は美味しいお店を予約してもらっていて、さらに美味しい和菓子とケーキを予約してくれたので取りに行く。
 
仕事が忙しくて、疲れは抜けず寝ていたいがそれは明日にする。
 
そして今日は時間がないので、明日はこのベッドを動かして掃除機をか、スッキリしたい。
 
今年もとにかく忙しくて、余裕がない。
時間がもっと欲しい。
そもそも残業しないで帰る日が週に1日くらい欲しいと思うのは贅沢なのかしら。
 
とはいえ、仕事があるだけありがたいことだ。
感謝しよう。
 
そして私の睡眠を心地よくしてくれるベッドと寝具にも感謝したい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村