〜 blancのひとりごと

買って良かった・・・鉄瓶とアシュビーズのガラスのティーポット

 

 

 

 
今年、鉄瓶とガラスのティーポットを買ったけれど、買って良かった。

 

 

白湯を飲むなら鉄瓶と思い立って

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 
白湯を飲もうと思った時、どうせなら前から気になっていた鉄瓶を買うことにした。  
 
長年、お湯はお鍋で沸かしていたので、使わなくなる懸念もあったけれど、1日最低2回は使っている。
 
 
お休みの日はもっと使っているかも・・・。
 
ただ白湯を飲むとあんまりカフェインを摂りたくなくなって・・・紅茶タイムが減っている気がする。
 
 

鉄瓶で気をつけていること

 

水を入れっぱなしにしない。

これに尽きる。

 

お湯を沸かした後は、中のお湯が鉄瓶に残らないようにする。

その後少しだけ空焚きして中を乾かす。

 

これで、中のサビ防止になる。

 

それ以外は特段今のところ何にもしていない。

使わないと錆びてきそうだから、これからも毎日使いたい。

 
 

アシュビーズのガラスのティーポット

ASHBYS | TEA WA__CLASSICAL

 

アシュビーズのティーウェアのクラシカルというシリーズ。

これは、もっと早く欲しかったというくらい重宝。毎日使っている。

 

f:id:nuage_blanc:20200707072407j:image

以前地元のローズガーデンに行った時も気になっていたけれど、その時見たのはこのタイプのティーポット。

この形は、注ぎ口と持ち手が注ぎにくくて、汚れてきたのを機に手放したもの。

だから、この時は買わなかった。

それでしばらくガラスのティーポットなしで過ごしていた。

 

今回買ったティーポットは、白湯を冷ますのにもちょうどいい。

もちろん紅茶を飲む時も活躍。

 

ちょうど紅茶2杯分がたっぷり入る。

f:id:nuage_blanc:20200705141844j:image

(下に敷いているのは友達にもらったローラアシュレイのガーゼハンカチ。多分10年くらい経過。外では使えない感じになったので、家の中で使っている。陶器の敷物もあるのだけれど、この時はたまたまハンカチ。)

 

f:id:nuage_blanc:20200707071513j:image

 

形が凝っていないから使いやすい。

注ぎ口が出っ張っていないから、割れにくい。軽いから洗いやすい。

そして注ぎ口が長くないし細くもないからちゃんと洗えて汚れにくいと思う。

何より木の持ち手が持ちやすい!

 

アシュビーズの商品で、廃番になるようだけど、母に写真を見せたら欲しいみたいで、もう一つ探して買おうと思って問い合わせ中。

楽天Amazonでは売り切れになっている。)

あとは買ったお店に聞いてみようかしら。

 

朝は鉄瓶でお湯を沸かしてから、このポットに注いで少し冷まして飲みやすい温度にしてからボトルに入れて会社に持参している。

 

これは、先月行った紅茶のお店でたまたま見つけて迷うこと数秒で買ってきたのだけれど、本当に買ってよかった!

 
割らないように注意して、長く長く愛用したい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村