〜 blancのひとりごと

【家事】週末の家事〜床拭きも気持ちいい

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

先週は久しぶりにゆっくりできる土曜日でした。

日曜日は月釜に行ったので、引きこもれるのは土曜日だけ。

今週末来週末、その後何かと用事があるし、落ち着きません。

 

出張後でクッタクタ・・・。

でも・・・結局朝目が覚めてしまいます

(小さな頃から早起きを習慣づけされており、未だにそれが抜けない・・・)

 

体だけでも休めようと目覚めても気が済むまで布団の中でグズグズ。 

金曜日の夜と、この予定のない土曜日の朝のグズグスは幸せな時間。

 

まずはおしゃれ着洗い

先週の金曜日はクッタクタでしたが、とにかく洗濯物が溜まるのが嫌です。

とりあえず出張の荷物をほどき、洗濯をしました。

 

 

今回はこの中から一つオーガナイザーを持って行きました。

アフタヌーンティで昔買ったもので重宝しています。

手前の水色のは昔々高校生の時に、アメリカのホームステイでフランス人のホストマザーからもらったもの。

f:id:nuage_blanc:20170617145951j:image

 

 

旅行のパッキングのグッズはここにしまってあります。このセオリーの袋は便利。

f:id:nuage_blanc:20170617145956j:image

 

旅から戻ると荷ほどきしたら、オーガナイザーも洗って、こちらにしまいます。ここに使用したものをしまいます。

 

今回は荷ほどきの後、普通の洗濯物で力尽きて、おしゃれ着洗いは断念し、土曜日の朝に持ち越しました。

 

というわけで木、金曜日に着たカットソーを洗って干しました。

 

  

そのあといよいよ掃除!

 

平日はダイソンで軽く、気になった時に掃除機をかけるか、クイックルワイパーもどきのドライシートでささっと掃除をするくらいです。

(朝や夜は掃除機がうるさくて迷惑かなと思って、長時間は避けるようにしています。)

 

本格的に掃除機をかけるのは週末が多いです。

 

和室

①枕替わりのバスタオルとシーツを洗濯。

②ラタンのベッドをどかして、掃除機をかける。

一番すっきりする時間。

やっぱりベッドの下は何にも置かず、掃除機がかけられてベッド自体が軽い。

これが私にはストレスフリーです。

 

書斎の洋室

今はほとんどランドリールームと化しています。

洗濯物を干す場所になっています。

ここも掃除機をかけます。

 

ダイニングにも干す広さはありますが・・・調理時に匂いがつきそうでやむなく洋室で干しています。

 

今度模様替えをしようか考え中。

 

ダイニング

荷物を何もない状態にリセットして、掃除機をかけます。

 

クローゼットとして使用している玄関横の部屋

掃除機をかけて、お財布の休憩場所の掃除をします。

トレイとして使っているお皿とクリスタルを洗います。

 洗うとキラキラして綺麗です。

f:id:nuage_blanc:20170617175111j:image 

この棚も白いのですが1週間でも見えないホコリがいそうなので、ここは水拭きします。

ちゃんと拭いたつもりが、若干水滴が残ってますね(汗)

 

このお皿は、スガハラガラスのものです。

 

SGHR Handmade Glassware|Sugahara Glassworks Inc.

 

 

ここは青山と千葉県の九十九里にカフェがあるんです。

 

Café|Sghr

九十九里の方は緑の中で、「田舎」ですがたま〜に行きます。

ここ数年はご無沙汰しています。

 

部屋をリセットして掃除機をかけたら、フローリング部分の床拭き

 

雑巾掛けはたまにしかしません。

普通の週末は、クイックルワイパーもどきで、多分この手のフローリング用のウェットシートで床を拭きました。

 

 

by カエレバ

 

 やっぱりドライシートで拭くのとウェットシートで拭くのとでは違います。

 

最後は家電のホコリ取り

 

平日も気になった時にちょこちょこはしたりしますが、不完全です。

ということで、最後にドライシートでテレビやパソコン、その他気になる場所のホコリを拭いていきます。

 

ということでこういう簡単な掃除が終わるとすっきりします。

 

コンロや大所は、月に1回にしています。

 

昨日はコンロを使ったついでに、拭き掃除をしました。

 

コーピングリストに入れるほどではなく、これはストレスを溜めないための手段。 

部屋が荒れてくるとそのことがストレスに感じます。

(そんな時は、全捨て!したくなります。だからミニマリストさんの気持ちは分かる気がする。)

 

とにかく気になることを全て終わらせたらすっきりしました!!

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス