〜 blancのひとりごと

休日の過ごし方

昨日は夜更かしをしてしまった。
22時頃ウトウトしてきたから、そこで寝ればいいものを翌日がお休みだと思うと無駄にのんびりしてしまう。
 

 

 
 
ここに来て2ヶ月半。
慣れた?って聞かれると、ちょっと悩む。
 
多分少しずつ慣れてはいるだろうけど、まだかなと思う。
 
ここでの休みの朝ルーティンは、だいたい掃除と洗濯。
 
原則、土曜日の午前中にしっかりめの掃除をする。
土曜日の朝にしたいけど、先週は疲れて日曜日になった。
 
平日はちょこちょこクイックルワイパーとかで気になるところを掃除するけど掃除機はうるさいので週末の朝にする。
 
 
換気したいけど火山灰が怖くて窓を開け続けるのは避けていたけれど最近ようやくアプリを入れてみた。
 
それによると今日は、私のいる方には灰はこなさそうなので今ビクビクしながら網戸にしている。
 
f:id:nuage_blanc:20210619090808j:image
 
火山灰はこんな感じ。これは寝室の前のベランダ。
f:id:nuage_blanc:20210619090936j:image
 
多分、今湿ってるから捨てるなら今だろうけど少ないし黄色の専用の捨てる袋がない。
(灰の置き場も分からない)
 
まだ、大丈夫かな。
 
マンションの外の廊下?の溝にもある。
 
ルーフバルコニーも今の所風で飛ばされるのかあまりない(ホッ)。

f:id:nuage_blanc:20210619091317j:image

f:id:nuage_blanc:20210619091320j:image

 

部屋が4部屋から2部屋に減ったから、掃除機も楽。

 

まずクイックルワイパーをかけて、掃除機をかけてからウェットのクイックルワイパーをする。

 

脱衣所と洗面とトイレも同じ。

あと週末はベッドの下も念入りに掃除する。

 

気のせいかもしれないが、前のところより埃が少ない気がする。

前は2階、今は10階。

そういうのもあるのかしら。

不思議だが、ありがたい。

 

今は網戸にした窓から風が入り心地よい。

 

そうそう、先日の突っ張り棒は、上の方は左側に棚があるからタオルはかけられないが、

その分マスクを干すのに重宝している。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

f:id:nuage_blanc:20210619092636j:image

今までは洗濯物干しで干していたけれど、ここにまとめた方が洗濯物に紛れない。

今あと1枚昨日のがまだ洗えてない。

 

今日は、

  • 薩摩切子が届く
  • 映画の続きを見る
  • お世話になった方にお茶を送る
  • 友達に葉書を書く
  • ピーターラビット2の上演映画館の下見
  • 夕方はリバティの生地をこちらでできた友人と買いに行く
  • その後夕飯を食べに行く

が主な予定。

 

あとまだ食べていない頂き物のパッションフルーツを食べねば。たくさんもらったから、同僚にお裾分けした。私の分は2つ。

どんな感じなのだろう。(南国フルーツが苦手な為なかなか手を出せないでいる。)

f:id:nuage_blanc:20210619093236j:image

 

 

先週は別の友達(というかあるご縁をいただいた方のお嬢様)とお茶に行った。

f:id:nuage_blanc:20210619092107j:image
f:id:nuage_blanc:20210619092103j:image

そんな話をしたら、『もう知り合いできたの?』と言われたけど、両方とも会社ではない人で、やはり社内の交友関係も広げたいと思う。
 
明日は午前中大学時代の親友の一人のお嬢様の大学のレポートのインタビューの予定が入っている。仕事に対するモチベーションの調査らしい。
 
 
さて。薩摩切子、早く届かないかしら。
 
本当は研修の準備もしなくては、だけど気が乗らない。
届くまでボケ〜っとしよう。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村