〜 blancのひとりごと

買ってよかったプリンター〜ハガキ印刷もらくらく

 
先日買ったプリンターが早速届いた。
 

 

 

届いて早速、iPhoneMacBook Airに連携。

 

その後アプリ2つをiPhoneに入れたら、ハガキ作成があまりに簡単過ぎて、私が昔の機種を愛用していた間にものすごい勢いで技術革新を遂げていた!

 

PIXUS はがきクリエイター

 

そもそも、年賀状は作るのが面倒で減らしたかったけれど、こんな簡単なら無理に減らさなくていいかも。

 

こんな風に簡単にスマホでハガキが作れちゃうなんて。

 

文字を書くところを少なめに、先日行った北海道の写真を埋め込んで適当にレイアウトしてみた。

f:id:nuage_blanc:20201114194510j:image

 

分かってはいたけれど、体感すると本当にすごく楽。

 

news.livedoor.com

 

年賀状とか寒中見舞いのデザインも豊富だから、筆まめとかそういうソフトも要らないと思う。(買ったことないけれど)

 

便利な世の中になっているわ・・・。

 

旅のお便りに自分の写真を気軽に使える

 

普段のお便りも、絵葉書を買わずに自分の撮った写真から葉書を作ってマイ葉書で出せてしまう。

(その土地から出す楽しみはなくなるけれど)

 

私は写真を撮るのが好きだから、嬉しい。

コロナだからあまり出かけられないけれど、好きな風景を切り取って、葉書を作って出すのが今まで以上に簡単になる。

 

 

コピーもきれい

 

先日買ったムーミンの葉書をコピーしてみたら、物凄く印刷品質がよくてびっくり。

 

f:id:nuage_blanc:20201114205950j:image

2枚印刷したので捨てるのが忍びなく、余白に手紙を書いて友達にお便りした。

 

 

インク残量も簡単に把握できる

 

プリンター全面のタッチパネルから、右下のインフォメーションのiをタッチして、

f:id:nuage_blanc:20201114195055j:image

推定インクレベルをタッチしたら、

f:id:nuage_blanc:20201114195146j:image

すぐ分かる!

f:id:nuage_blanc:20201114195219j:image

 

iPhoneに入れたアプリでも、

この通りすぐに把握可能。

f:id:nuage_blanc:20201114195251j:image

ただ1枚も印刷してないのにカラーインクがこの残量だったのは意味不明。

一応問い合わせ中。

友達が言うには、最初のインクはサービスだからと。

でもGLAYとPGBKは満タンなのにね。

 

外観も赤は可愛い

 

もっと朱赤かと思っていたので、真紅でよかった。

 

天板の表面はマス目模様が入り、ザラザラした加工になっている。

f:id:nuage_blanc:20201114195656j:image

昼間はこんな色。

f:id:nuage_blanc:20201114195751j:image

 

 

筆まめになりそう

 

とにかく、便利そうなので年賀状は時短できそう。

 

そして、葉書作成が簡単なので、筆マメになりそう。

 

買ってよかったと思う。

 

インクジェットの葉書を買ったから、早速5枚作成。

11月に誕生日の人3人にバースデーカードを作成。

簡単だし、楽しい。

 

私のMacBook Airはだいぶ経つから、新しいのにしたら楽しいんだろうなぁ。

 

スキャン機能

 

とりあえず今スキャンしたいものがなかったから、適当にスキャンしてみた。 

 

野村美術館で買った絵葉書4枚をふせて、プリンターにのせる。

f:id:nuage_blanc:20201114212202j:image

 

パソコンはWindowsのやり方しか説明書にないからとりあえず、iPhoneのアプリでやってみた。

 

アプリの画面で、左下のスキャンをタップしたら、

f:id:nuage_blanc:20201114212345j:image

すぐにスキャン中になり、とりあえずこれだけでよいからスキャンを完了。


f:id:nuage_blanc:20201114212444j:image

f:id:nuage_blanc:20201114212441j:image

スキャン結果が出てきて、

f:id:nuage_blanc:20201114212529j:image

問題なかったら、どちらか選ぶ。

f:id:nuage_blanc:20201114212556j:image

その後、iPhoneからMacBookAirに転送もできるし、メッセージやラインに送るなど自在!

 

とても便利〜。

 

らくらく買い替え便

 

こちらが古い古いPIXUSの箱。

f:id:nuage_blanc:20201114200007j:image

中の発泡スチロールもとってあるので、きちんと納めて、メーカーに戻す。

 

壊れていないこのプリンターを粗大ゴミとかに出すのは、心が痛いから買い替え便が使えてホッとした。

 

長らくありがとう。お疲れ様でした。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村