〜 blancのひとりごと

髪の保水力

 

 

 
先日ヘッドスパに行った。

 

f:id:nuage_blanc:20200508083216j:plain

そこのスタイリストさんが私の髪をチェックして「もしかしてオーバーコンディショナーではないか」とおっしゃる。
 
髪がしっとりしているのは、ヘアマスクとかトリートメントが過剰では?ということ。
 
一度ヘッドスパをしてみて、トリートメントとかコンディショナーを除去して、その後の髪質を見たいと言われた。
 
多分違うとは思いながら、ヘッドスパを開始。
 
ヘッドスパの時に頭皮を見てもらったら、頭皮は頭頂部が少し日焼けしているが、きれいな状態で油分過剰とかそういうこともないそうだ。
 
日焼けは最近歩いていたからだと思う。
 
そして、ヘッドスパ終了後に言われたのは「オーバーコンディショナーではなくて、髪の保水力がものすごく高い」「髪の毛乾かすの大変じゃないですか?
 
はい、その通り。なかなか乾かないの。
今までのスタイリストさんにも「髪が水をキープしやすいので乾かすのに時間がかかる」と言われたことがあり、場合によっては時短する為に2人で乾かされたことがある・・・・。
 
 
そして、これだけ保水力が高いなら、
  • 普段はシャンプーだけで良くて、
  • ドライヤーもヘアビューザーを使ってるなら乾かし過ぎにはならないから、アウトバストリートメントも使わず、
  • ヘアトリートメントやアウトバストリートメントは気になった時だけ使ったらどうか?
と言われた。
 
確かに一時期、シャンプーしか使ってなかったが特段問題なかった。
ヘアビューロンストレートで仕上げて、ミストタイプのアウトバストリートメントを少しだけ付けて終わり。
 
今使っているのは、ジョンマスター のミストタイプ。

[rakuten:a-base:10033737:detail]

 
冬はミルクタイプだったけれど、年中ミストでいいのかもしれない。

[rakuten:a-base:10033447:detail]

 
ということで、気になる時だけトリートメントをして、普段はシャンプーだけにしてみようと思って、そうしたが確かにその方が、若干サラサラ感はアップするかも。
 
でもフェイスタイムで見た友達は、「いつものと違いがよく分からない」とのこと。
見た目はトリートメントをしてもしなくても変わらないということみたい・・・。
 
 
とにかく髪の保水力がかなり高いらしく、こんな高い人あまり見たことがないと言われてしまった。
 
 
いいことだけれど、市販のシャンプーのほとんどは髪の保湿を与える目的で作られているから、私の髪質だとよりしっとりしてしまうらしく、確かにそうだと思う。
 
ということで、これから夏になることだし、基本平日はシャンプーのみにして、トリートメントは週末のみとか、乾かした髪の仕上げに気になった時にアウトバストリートメントをつけるようにしてみたいと思う。 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村