〜 blancのひとりごと

机の上がめやす・・・〜バタバタ&面倒ちゃん降臨サイン〜

最近、机上が「すっきりしていません」。

机の上に書類やら郵便物が溜まってます。

(とこんな記事を書いている間にかたせばいいのに・・・・って自分で思う。)

机上が片付かないのは、私のバタバタサイン&「面倒ちゃん」が降りてきているサイン・・・。

片付かないと気になるし、嫌です。なのにそのまま。

いよいよ耐えられなくなってきました。

こんまりさんの書類は全捨て・・・

基本は賛成ですが、やっぱり(すぐには)捨てられないものがあります。

今あるものは、

①喪中の葉書

②9月決算の配当金の案内

③その他開けていない郵便物

④会社の書類

⑤読みかけ&読み終わった本

チラシ類や地域新聞や冊子は即全捨て。

溜めません。だからありません。

整理がつかないのは、整理する時間を取っていないから

①喪中の葉書は、年賀状作成が終わったらしまう。

(今しまうと忘れてしまうから。)

②配当金の案内は、必要な書類とそうでない書類(会社案内や今年はマイナンバー制度の案内)を仕分けし、さらに住所や名前をシュレッダーにかける。

③上記以外は、中身を確認し仕分けする。住所と名前はシュレッダー。

④は終わるまでそのまま。

⑤片付ければいいだけ。

①④は終わったらかたします。

上記②⑤は、さっきやりました。③が今後回しになっています。

今週中にやりたいと思います。

今日のごきげん3つ!

机上がすっきりしないのは、嫌なのですがご機嫌なこともありました。

①今日は空がとても綺麗でごきげん♡

空が海のように綺麗で、波のような雲が空に広がっていました。

空を見て、綺麗だなって思えることに感謝です。

②肉まんを買ってみた♡

大阪の551HORAIさんが、近所のデパ地下に来ていることを知りました。

だからデパートが空いている時間に帰りました。

確か前にはすごい行列で諦め、前回はかなり前に少しだけ並んで買いました。

今回は少しだけ並んで買ってみました。

③ワインを買う♡

肉まんとシュウマイを買ったその後でワインのお店へ。

中華にはロゼが合うので、甘くないスパークリングを。

気になっていたこちらを買ってみました。

ロゼ自体買うのはもうウン十年ぶり。

(でも結構肉まん、しゅうまいが油っぽかったので、しっかりめの赤が良かったかな・・・。)

お店で他にも気になる赤ワインを見つけたので今度買いたいと思います♡

ごきげんなことをしたから、気になっていることもやってしまわなくては。

後回しは嫌いなので基本しないのですが、後回しにしてしまう=自分にゆとりがなくなっているサインです。

ちょっとリセットしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。