〜 blancのひとりごと

届く前に心変わりした鉄瓶

 

 

 

 
先日の鉄瓶。
ふと夜中に気になった。  

 

 

デザインを再確認 

 

画像は「OIGEN」から転載したもの。

f:id:nuage_blanc:20200418235547j:plain

伝統的な観月アラレ

f:id:nuage_blanc:20200418235551j:plain

モダンな八千草

 

実家にあった急須は、アラレタイプだった気がする。

そして、八千草はちょっと子供っぽい気がした。あとマットな質感が気になる。

[rakuten:city2:10015208:detail]

 

アラレの「ブツブツ」は気になるものの、飽きがこないのはやはり伝統柄な気がする。

 

友達と母に聞いてみると、母は「買わなくても」という。

急須と勘違いしているらしい。(多分、うちのは大きめだったけれど急須だった様な・・・。鉄瓶だったか記憶が薄れている。)

友達は、「観月アラレ」推し。やっぱり・・・。

[rakuten:ohsawa:10001738:detail]

 

というわけで、まだ発送前のタイミングだと思ったので、変えることにした。

あわせて瓶敷も一番最初に出ている定番と思われる「さざなみ」に変えた。

 

[rakuten:cozymom:10020954:detail]



 私が買った鉄瓶を置くとこんなイメージ。

f:id:nuage_blanc:20200422164156p:plain

オンラインショップの画像をお借りした

伝統柄がしっくりくる

 
やっぱり、クラシカルなタイプが好きなので伝統柄がしっくりくる。
ということで・・・
  • 観月アラレ(鉄瓶)
  • さざなみ(瓶敷)

を買うことにした。

 

お湯を早く沸かしたい・・・!

 

偶然にも読者になっている方のブログにも私が買ったOIGENさんの鉄鍋の記事が・・・。

 

南部鉄鍋の立派なすき焼きぎょうざ鍋がわが家にやって来た!使いこなせるかしら〜 - すきなものだけの簡素な暮らし

 

使いこなせるか是非伺ってみたい・・・。
まずは私の南部鉄器は「鉄瓶」から始めたいと思う。
 
さて在宅4回目の今日。
朝と昼の散歩で8,000歩は突破。
在宅の方が健康的になれそう。
 
コロナは大変だが働き方改革の後押しにはなっていると実感している。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村