〜 blancのひとりごと

見立て〜封筒を美術館のチケットホルダーに使う


 

 

 

 
先日、時計の電池交換をしたらオーバーホールになってしまった。
 

 

 
ヴァンクリーフ&アーペルの時計で今は廃番になったもの。
 
見立てとは関係ないけれど、ちょっと時計の話。
 

私の時計は3つ

 

買った順だと、

  1. オメガ
  2. カルティエ
  3. ヴァンクリーフ&アーペル

となる。

 

オメガの時計は電池交換だけで普通に動くのに、このヴァンクリーフ&アーペルの時計は3年〜4年に1度オーバーホールがは必要で40,000円くらいかかる。(何故なのかちょっと疑問だが)
 
カルティエのミニヴェニュワールも同じで、手間がかかる。
 
そういえば、このミニヴェニュワールは一度なくなったのに最近また復活したみたい。
全く同じものはないけれど。
これは小さくて昔フランスに行った時に、お店の人から私はこれが似合うと言われて買ったもの。
(違うものを検討していたのに、3つほど革のタイプを持ってこられた。そして、その中で誰かを聞いたら、このミニヴェニュアールだったので、従うことにした。)
 
確かに小さくて私の腕にぴったりサイズ。
ダイヤモンドなどはついていないシンプルなホワイトゴールドのシンプルなタイプ。
竜頭すら付いていない。
f:id:nuage_blanc:20200322080534j:image
ベルトはもともとはネイビー。だいぶ傷んできたから、変えたい。
次はボルドー色にしてもよいかも。
 

[rakuten:brandoff:10308873:detail]

 

アップルウォッチもとても気になるのだけれど、今のところこの3つを愛用中。

 

それで今回そのうちのひとつが止まったから、電池交換に出したらオーバーホールに。

 

先月の帰省の直前に止まってくれたから、東京でアトリエに出して、今回の帰省で受け取ってきた。

 

 

ショップでもらう淡いグリーンの封筒

 

時計を預けるので、書類が発生する。

書類の控えなどを入れるのにもらう封筒が硬めでなかなか良い。

 

f:id:nuage_blanc:20200322075215j:plain

最近袋が変わってしまった。前の方がグリーンで布みたいな質感で好きだった。

この封筒がしっかり目で、美術館のチケットホルダーにちょうどいい。

 

他にもレシートを財布に入れたくないので、帰宅までの間に入れておくのにも重宝する。

 

私は結構こんな風に、あるものを何かに使う見立てが好き。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

無印良品に行けば、収納に使えるアイテムがあると思うけれど、どうにもあのプラスティック製がときめかない。

 

というわけで、もらったものやあるもので好きなものを見立てて使っている。

飽きたらさようならすればいいので、無駄もない。

 

もちろん、使えない紙袋などはすぐに捨てている。

ただ使う目的がイメージできるものは少しだけ残して、人にちょっとしたものを渡すときなどに使う。

それも定期的に見直して、増えてきたらその中で要らないものを選んで捨てる。

 

お店でもらう袋や包装はそんなふうに活用している。

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村