〜 blancのひとりごと

髪の乾かした方と巻き方のコツ〜〝持ち上げる”と形がつく

 

 

 

 
先日、美容院に行った。

サロンを変えた

 
正確には変えざるを得なくなった。
 
長年お世話になっていた人がハサミを置いた。
その人から紹介してもらったお店とスタイリストさん。
 
場所も表参道から銀座に変わった。
 
10年位前にサロンが表参道から銀座に移っていると何かの記事で読んだ。
消費行動からすると、やはり私たち世代含め銀座利用が多く、表参道は髪を切りに来るだけみたいなところがあるからというらしい。
 
現に私もそうだった。
 
たまに表参道でランチをしたり、お店を見たりもするが、買うのは銀座の店舗だったり、髪を切ったあと友達と会うのは銀座とか丸の内とか。たまに六本木とか。
六本木は美術館があるから。
上野も美術館には行くけれど、そこでランチをするのは韻松亭くらいで大体は移動してしまう。
 
韻松亭は明治8年創業で、豆菜料理を中心にお豆と季節の新鮮な食材を使った料理を出してくれる。上野で絵を見る時に寄ることが多い。
 
ともかくサロンが銀座にあるのは確かに便利。
 
 

新しいサロン

 
銀座のお店なので東京駅からは散歩がてら歩けるのも嬉しい。
 
場所は銀座シックス界隈。 
 
銀座シックスの地下にはジョンマスターとかサボンとかクラランスとかもあるし、私が買いたいショップもまとまっており便利。
 
今回、カラーもしたのだけれどボタニカル成分93%という髪に優しいカラー剤が良かった。
頭皮に刺激もなく、髪を洗っても色がタオルに付かなかった。
色は少し茶色い気がしたから次はもう気持ちダークにしてもらおうと思う。
 
 

新しい髪型

 

鎖骨くらいまで切るか迷っていたが、相談の結果、それよりは少し長めにすることに。

鎖骨くらいだと手入れがしにくいとのこと。

 

最悪またゴールデンウィークに切りに帰れるから今回はあまり切らなかった。

 

暑くて切りたい気持ちにはなっていたけれど、ゴールデンウィークに切りに来るなら、もう少し現状維持で整えるだけでも良かった気もする。

 

髪も明るくしていないし、髪質からしてもあまり長いと重ためになってしまう。

 

私の身長からすると、鎖骨より少し長いくらいで丁度いいのだと思う。

 

髪型としては、一番短いところは顎くらい。

そこからレイヤーが入り一番長いところは、鎖骨より少し下。

まとまりやすいからレイヤーは目立たない。

 

それが髪を軽く巻くと動きが出る。

 

 

帰宅後のスタイリングについて〜まずは乾かし方

 

これは前の方にも教わったが、今回の人から聞いたのを加えたら、根元の分け目も一晩寝てもふんわり立ち上がり、つむじも見えずいい感じ。

 

ポイントはただ一つ。

ドライヤーの風を上から当てないこと。

 

乾かすときは下から風を当て、毛先は気にせずまずは前から後ろに下から風を当てる。

 

毛先は最後に内側に入るように乾かす。

それは乾かす方と反対側の手で逆手に髪をつかみ内側に引っ張るようにする。

 

それを自宅でやってみたら、ちゃんとできた。

 

 

帰宅後のスタイリング〜次に巻き方

 

スタイリストさんが、巻かなくても大丈夫なようにカットはして下さった。

 

でも「せっかくサロンに来たので」とヘアビューロンで軽く毛先を巻いてくれた。

 

その際に「なかなか跡がつかない」と言うと、

ヘアビューロンを持たされて「どうやってますか?」と聞かれた。

 

やってみると、「あ〜、なるほど」と言われて、「こんな風に持ち上げて、それから毛先で巻いておろして下さい。」と教えて下さった。

 

具体的には、髪をブロッキングして、巻く分の毛束を取ったら、顔の真横くらいまで持ち上げてヘアビューロンを滑らせ、毛先に来たら、巻きながら下ろす感じ。

 

それで毛先にオイルを軽く馴染ませたら、クルンとゆるく内巻きになり夕方くらいまで何となく維持できていた。

 

なんと!

 

それで私でも出来るかしら?

という気持ちになった。

 

そしてこの時使われたオイルが良い香りで今欲しい。

 

まだアルガンオイルが半分残っているから使い切ったあと考えたいけど、欲しい気持ちがウズウズ。

 

 

今まで何回も挫折し、買っては手放してこのウン10年買ってないアイテム

 

  1. ケープとかラヴィナス(ふ、古い)とかその類のスタイリング剤→ちっともキープされないので断念。
  2. バレッタ類→髪のコシがありうまく止められない。さらに髪が滑るので止まらず落っことしてしまうこと多数。
  3. 輪ゴム→結ぶと疲れるので結わかなくなる。
  4. カーラ→うまくひっかからないで落ちる。
  5. ホットカーラー→多分自宅に放置。うまくできないし巻いてもキープできず脱落。

 

髪のヘアケアアイテムは買うものの、付随するアイテムは全て脱落。

 

髪質に合った髪型に落ち着いた。

 

触ると驚かれるが、決して太くも硬くもない。

髪の太さは普通だと思う。

柔らかさはあるのだが、しっかりコシがある。

麺類だと讃岐うどんなのだと思う。

素麺の人が羨ましい。

 

スタイリストさんに言われるのが、髪がある意味きちんと放射線状に生えているから、髪を結く時に難しいのは確からしい。前や横に生えているのを後ろに持っていくことになるから。

それを聞いてとても納得。

前髪も上がらないので切る人は楽らしい。

上がってしまう人の場合少し長め重ためにしないと本当にオンザ眉毛になってしまうそうだ。

 

 

買うことにしたアイテム

 

  • まずはヘアクリップ

髪をブロッキングした方が乾くのも早いし、巻く時にも必要。

 

でも、続けられる気がしなくて迷ったが多分買う。

 

  • 次にオイル

髪だけではなく、全身にも使えるオイルで、サロンで使われていたもの。

香りがとても好きで自宅でも使いたい。

ただこれからの季節どうなのかしら。

まだジョンマスターのアウトバストリートメントもあるし悩む。

 

ちなみに多分こちらだと思う。

アヴェダのビューティファイングコンポジションオイル。

www.aveda.jp

 

いい香りだった。

これから夏に向かうから迷うところだけれど4月1日まで送料無料なので買うことにした。

 

環境を変えると新しいものに出会えていい。

しばらくこのサロンに継続して行ってみようと思っている。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村