〜 blancのひとりごと

服を入れ替え

 
夏も終わり、クリーニングに服を出した。
 

 

 

断捨離7アイテム

 

その時に、ついでに服を点検し『もう、いいかな。』という服を手放した。

 

写真は撮ってないが、今回はずっと保留にしていたアイテムから少し。

 

一気にしないで、納得して折り合いを付けてから手放している。 

 

  • 白いニット
  • ベージュのスカート
  • 紺のスーツ
  • 淡いラベンダーっぽいスーツ
  • 半袖の白カットソー2枚
  • 白い夏のジャケット

の7点。

 

淡いラベンダーみたいな色のスーツはとても色が好きで、もうないだろうなぁと思うとなかなか手放し難かった。

だいぶ着たので仕方なくさようなら。

 

新調したアイテム

 

この秋は、

  • ワインカラーのトップス2点
  • 白いトップス
  • ボトム(私にしては珍しくチェック)
  • ブルーと茶のモリス柄トップス(取り置き)

を買ったから、総数はたいして変わらない。

 

最近スーツを買っていない割に、手放しをしており、若干不安だがコロナのおかげで?訪問ではなくzoomでのやりとりが増え、普段スーツを着る機会がとても減った。

だから、今は様子見で昨年新調したものと今までのものでやり過ごそうと思っている。

 

UNIQLOシルクブラウス

 

これは、先日買ったものを早速着てみた。

 

洗濯機のドライモードで洗って、アイロンでしわしわにならずに着られて良かった。

ちなみに洗剤はエマール。

 

UNIQLO

 

デザインもシンプルなのでアイロンがかけやすい。

シルクだから軽いし、通気性もいいし、乾きも早い。

 

これは買い足したい。(今は在庫なし)

 

初めてのチェックのパンツ

 

最近、ベージュやグレーのボトムが少なくなりネイビー比率が高いので、冒険してチェックのボトムも投入。

 

これは落ち着いた赤や紺、淡いグリーンも目立たなく入っていていろんなトップスと合う。

 

ネイビーが多くて重くなりがちだったから、少し雰囲気を変えられそう。

 

赤が入ることによって、赤やピンク、ワインカラーのトップスが合わせやすい。

 

夏以外着られそうで、デザインもカチッとし過ぎないから、オフも着ると思う。

 

これはセールだった。

 

秋色をもう1点

 

ウィリアムモリス柄のトップスを見つけ、色合いが秋っぽいけれどブルーが入っていたので、カラー診断ブルーベースの私でも合わせやすく、ネイビーの服のアクセントになりそうで購入。

 

【リバティ】Moritimerスタンドカラーブラウス(シャツ/ブラウス)|AMACA(アマカ)のレディースファッション通販|三陽商会

 

これは、すぐに買おうとしたらお店の方がもう少し待つと、次の日曜日まで1割引になるから(今シーズンのものなのに)と言われたので取り置き中。

 

ワンピースもあって、ちょっとしたお食事にもいいなぁと思ったがデザインが私にとってはベストではなく、ワンサイズのためゆるっとし過ぎてきれいに着られなさそうだったから、ブラウスにした。残念。

セットアップならいいのに。

 

色違いはモノトーンがある。

ブラウスは売り切れだが、ワンピースがあったから念のため、顔に合わせてみたが似合わなかったので、ブルー系にした。

 

これは楽しみ。

 

服の総数

 

クリーニングに出してプチ断捨離をした後、ハンガー服の数をザッと数えたら80ちょっとあった。

 

クリーニングにもかなり出したので多分ハンガーにかかっている服は、100〜150くらいな気がする。

 

洋服の断捨離は何枚まで減らせば良いの?最適な枚数の考え方を解説! | 【2021最新】ファッションレンタルサービス口コミ比較ランキング!

 

この記事だと、日本の女性は平均200〜300枚あるみたいだから、若干減らせているのかも。

 

今の私は、

  • 会社
  • 休日ー街着
  • 休日ーカジュアル

の3つのカテゴリーが必要だけれど、働かなくなったら会社服が要らなくなるから、また一気に減らせるとは思う。

 

クローゼットの中に、紺色の一体があるが会社を辞めたらこの辺りが一掃できそう。

 
最近本当に疲れていて、この生活をあと何年続けるか、考えることが多い。 
 
定年が70歳になりそうだけれど、それを考えると気が遠くなる。
 
早く自分の暮らしたい暮らし方を明らかにして、そこに向かって舵をきりたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村