〜 blancのひとりごと

『面倒くさい』をやめて、テレビを手放してスッキリ

スッキリしたので本日2回目の更新。
テレビを見なくなって久しい。私の生活に必要なくなった。

 

テレビを見ない理由

f:id:nuage_blanc:20220213131314j:plain

画像はイメージです
  • 見たい番組がない
  • 音がうるさい
  • 見る時間も結局はない

ということで、ここ数年ほぼテレビを見ておらず、Appleテレビのモニターと化していた。

 

見ていたのは、録画した番組だったが、このところ録画すらしなくなっていた。

だから、テレビの電源も入れないし、置物となっていたので「テレビを手放したい」と思うようになっていたが、面倒でそのままにしていた。

 

Appleテレビは・・・どうしよう。とりあえず手元に置いている。

 

 

NHKに確認

私のテレビはまだ使えるし、綺麗。

欲しい人がいたらタダで譲っていいと思ったので確認したら、欲しい人がいた。

リサイクルではないから、証明書はないし、個人間だから譲渡契約書などは作らない。

 

すると、

  • テレビを発送して、手元に無くなってから
  • NHKに連絡して、譲渡先の住所などを伝える
  • 解約書類をNHKから送ってもらう

という手続きで解約ができるようだ。

NHK受信料の窓口-放送受信契約の解約

 

毎月地上デジタルだけで、2,500円程度NHKに払っていたけれど全く見ていないので、2年間で6万円くらい無駄だった。

もっと早く対応すればよかった。

 

次は、発送〜ヤマトホームコンビニエンスが便利

 

これは、ヤマト運輸で解決した。

液晶テレビなら、5,000円弱で発送できた。

 

サイズと重量は、インターネットで確認し、3辺の合計は160cm以内で12kgだった。

 

ヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便

 

非常に親切・丁寧で、満足の対応。

 

また1つスッキリした。

どんどん気掛かりを解消していこう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村