〜 blancのひとりごと

暮らしの見直し疲れ、断捨離疲れ、していませんか?

 

 

 

 
世の中、したことがないことはたくさんあるけれど、自宅においてしたこともないし、しようと思ったこともないことがある。
 

 

今日の話は先日友達と暮らしについて話して思ったことから始まっている。

 

 

例えば、ラベリング

 
収納するほど持ってないし、ラベリングしなくても把握可能。

 

ラベリングをしないだけで、いろんなものが要らない。

  • テプラみたいなもの
  • 手書きの場合、マジックみたいなもの
  • ラベルを貼られる収納グッズ

 

ブログでシンプルライフの記事を読んだり、YouTubeを見るようになって、私の暮らしはちゃんとしているのかしら?と一瞬思ったことがある。

 

中身が分からないから、何が入っているかは分からないけれど(だからラベリングするのね)私はそこまでして収納するものを持っていないから、生活の中で必要なことが何かできていない?と思ったのだ。

 

ただそんなことを考えるのはナンセンス。

先日買い物の基準について書いたけれど、

 

暮らし方もまたひとそれぞれ。

正解などない。自分ができることをすればいい。

そう思い直した。

 

 

よく言われる『やめたこと』も、最初からしていない

 

 

ブログでよく見かける『やめたこと』もハナからしていないことばかり。
  • やかん、一人暮らしを始めた最初から持たない
  • 水切りカゴも同じ
  • 玄関マットも最初からない
  • 三角コーナーもない
  • 収納グッズも買わない

他にもたくさんある。

 
さらには、
  • 詰め替えない
  • 吊るさない
  • 流行っているものも持っていない
 
服も一応覚えている。
着る時に他の服も目にするから、嫌でも覚えてしまう。(ということはそこまで持っていないのかも?)
 
そんな私は、部分的ミニマリストだと思う。
 
ないものはない。
あるものはある。
 
でも書いていて思った。
みんなそうなのかもしれない。
 
ほぼ全ての分野でミニマルな人はミニマリスト
それ以外の人は、局地的、部分的にミニマムだったりマキシマムだったり。
 
 

カテゴリーで分けてみた

 

  • 洋服

だいぶ減らしたけれどまだ減らそうと思えば減らせる。→ミニマムじゃない

  • バッグや靴

少なくはない。→ミニマムじゃない

  • 食器

少なくはない。→ミニマムじゃない

少なくはない。→ミニマムじゃない

  • 鍋以外の調理道具

少ない→ミニマリストかも。

トングとか持っていないし、だいたいの料理は菜箸ひとつで作っている。最近は昔コンビニでもらって取っておいた割り箸を使い切ろうと割り箸で調理。菜箸の出番も減った。卵焼き用のフライパンもない。

  • 調味料

少ない→ミニマリストかも。

そもそも料理がシンプルだから複雑な調味料がいらない。

  • 薬など

薬箱がなくても大丈夫なくらいミニマム。

薬も飲まないから持っていない。

入っているのはマキロンと絆創膏。

ピンセットもない。マキロンも使わないから絆創膏だけでいいかも。絆創膏はたまにお世話になるから最低限持っている。

  • コスメ

人よりは少なめな気はする。

  • 備蓄

ミニマム。あまりしていない。

生き抜くことに執着がないからかしら。

  • 家電

多分ミニマム寄り。あまり持ってない。

  • その他諸々

ミニマムな気がする。一つ一つ挙げられないが、他の人の暮らしのブログを読んで、持ってない、してない、ということの方が多いから。

 

結局どちらでもいい

 

先日、買い物の基準について書いた。

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

持ち物の取捨選択も同じだ。

モノの多い少ないは、何が普通か決まりはないし、どこが基準点か分からないので、多い少ないは相対的。

 

となると、人と比べて多い少ないになってしまうけれど、それもナンセンス。

 

その人にはその物量が最適だとしても、自分にそれが合うかは分からない。

 

 

人と比べることは意味がないしナンセンス

 
モノの多さなんて、結局は誰かとの比較になりがち。
 
それって意味があまりない。
 
もちろん、他人のことがヒントや刺激になって、見直した結果が自分の最適解になるのはいいと思う。
 
一方で、他人の暮らしに憧れて、取り入れても、それが自分の最適解でなかったら、きっと心地よくないし疲れるし、維持するのが大変だと思う。
 
 
暮らしの見直し疲れ、断捨離疲れしてませんか?
 
もし、ちょっとお疲れ気味な人がいたら、見直しをお休みし、自分の最適解が何か?に目を向けるのもよいかもしれない。
 
追伸)友達と話題になっただけで、その友達が暮らしの見直し疲れに陥っているわけではありません。
 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村