〜 blancのひとりごと

【要否】それって必要?? (必要の定義って難しい。)

 

 

堅実な友達がいます。

その人は人柄も性格もいろんなことが素晴らしく尊敬しています。

私の買い物欲を「止めてね」とお願いすることも(笑)。

 

よくされるやり取り

 

私:今欲しいものがたくさんあってね。〜〜と〜〜と〜〜とね・・・

友:それって必要?

私:必要かどうか聞かれたら、ほとんどのものは要らないと思う。

 

そう、ほとんどのモノは要らない。

 

でもそれは、必要=ないと生きていけない、という場合。

 

必要がそのレベルなら、私にとってほとんどのモノは必要ありません。

たいていのモノはなくて、生きていくことはできると思います。 

 

 

 

分類で悩む場所

 

私が「欲しいくて悩むもの」は、下表の「ここ!」ピンクの部分。

 

f:id:nuage_blanc:20170812111204p:plain

 

必要なモノだけで、暮らすのは私にとっては無味乾燥過ぎるのです。

 

必要か、と厳密に問われたらワイングラスなどなくても暮らせます。

でも普通のコップでワインを飲むより、ワイングラスで飲んだ方が美味しい。

 

いわゆる、なくても暮らせるけど欲しいモノ。

 

ここが悩みどころ。

 

普通なもの、どうでもいいものは徹底的に買いません=グリーンの部分

 

だから、人によっては私の自宅は不便かもしれない。

ないものが多いから。

 

上記の「買わない」グリーンの部分のものです。

妥協をしないので、不便でも買わない。

 

「〜〜ないの?」

「あなたのうちは〜〜がないから不便」

 

でもね。今は自宅の滞在時間も少ないし、たいていのものはなくても大丈夫なんです。

 

必要で嫌いなもの。これは曲者。

 

デザインが気に入らないけれど、他にないから仕方ない。

いわゆる日用品に多いです。

 

特に洗剤とかその手のものの過剰な色使いは嫌いだからなるべく買いたくないけれど、最低限は持っています。

 

私が、花○さんや、ラ○○ンさん、その他トイレタリー商品を扱う担当者ならば、外見を変える上申をしたい。

 

今なら需要があるはず。そういう発想がないのがつまらない。

アタッ○でも、アリ○ールでも、その他いろんな商品のデザインはなんでずっと変わらないのでしょうね・・・。

 

でもそれをわざわざ詰め替えたりもしない。

気に入る詰め替え後のボトルもないし、入れ替える手間が面倒。その時間が勿体無い。

だから見えないところに閉まっています。

 

ちなみに今の私の洗剤はこれです。

(画像はnanadecorさんからお借りしました。)

http://img09.shop-pro.jp/PA01040/844/product/42084630_th.jpg?20140320180721

スッキリはしていないけれど市販品より激しくないだけありがたいです。

こんな商品です。(以下サイトから抜粋。)

香料・着色料・防腐剤など無添加の洗たく用液体洗剤。洗浄成分はヤシ油由来だから、自然な洗いあがりで大事な衣類もふんわり。衣類に残留しても肌を刺激しにくいので敏感肌の方にもおすすめです。
環境にも配慮している為、排水後は一週間でほぼ完全に生分解します。お家に置きたくなるnanadecorならではの可愛いデザインも魅力です。

 

 

今欲しいもの

 

たくさんありすぎるので一部だけ。

買っていない理由も一緒に。

 

・1人がけの椅子

今の間取りだと置けない。あと色を迷い中。

間取りが変わったら買いたい。

 

1日中座っていそう。

 

item.rakuten.co.jp

 

・山田平安堂の漆器の飯碗と汁椀

既にお茶碗が多いから。

今増えても、引越しがあるし我慢している。もしくは輪島まで行って買っていいかなと思ったり。

 

【≪継承工房≫ 汁椀めし椀 薄挽 木地溜】

画像はサイトからお借りしています。

f:id:nuage_blanc:20170813151104p:plain

 

 

・圧力鍋

料理をする暇があまりないから。でも時間は作るものなんですけどね・・。

通販生活® | 圧力鍋ビタクイック-料理・台所 | 通販生活:カタログハウス

 

・ストール

形が正方形。長方形なら即買い。

なくなることを考えたら買ってしまうかも。

 

・ブレスレット

若干デザインを迷っている。定番だからまだ大丈夫なはず。

 

 

予算はあるので、買うか買わないかだけ

 

椅子はもう長いこと迷っています。

引っ越すときに今の間取りでは無理だと思い断念しました。

自宅に戻れたら買いたい。それまでに色をじっくり吟味します。

 

それ以外も結局なくても今暮らせている・・・。

そんな思いで吟味しているものばかりです。

 

再びそれって必要?

 

上記にあげた諸々・・・必要かどうか。

 

「ないと死んでしまう」くらいのものを「必要」というならばどれも必要じゃない。

 

「必要?」と言われたら、「どのレベルが必要なんでしょう」と最近悩みます。

 

私にとって、部屋の広さは必要。

家具があろうとなかろうと、洋服を1枚しか持っていなかったとしても、

1DKには住めない。広い家がいい。それは「空間」が必要だから。

 

「ないと死ぬか?」と聞かれたら結局は生きているでしょうが、狭い部屋は私は息が詰まってしまいダメです。

 

 

とりあえず今は考え中・・・

 

 

欲しい!と思ったら買う方なので、今はまだ機が熟していないのかもしれません。

もうちょっとよく考えたいと思います。

欲しいものが本当にたくさんあって困る私です。

 

そんな訳で、私の「ここ!」の部分。

f:id:nuage_blanc:20170812111204p:plain

 

皆さんの「ここ!」にはどんなものがありますか?

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス