〜 blancのひとりごと

久しぶりの京都と英国のブックケース

 

 

 

 
久しぶりに京都に絵を見に行った。
 

 

 

泉古博物館

 

こじんまりした美術館は人がほとんどおらず、静かで良かった。

生憎雨だったけれど緑がその分きれいだった。


f:id:nuage_blanc:20200614111453j:image

f:id:nuage_blanc:20200614111450j:image
 
ここでは、青銅器と洋画を鑑賞。7月12日まで開催。
4月に見にいきたかったのでようやく行けた。

f:id:nuage_blanc:20200614121931j:image

f:id:nuage_blanc:20200614121934j:image

 

ゆったりした時間を過ごせた。
 

ナカガワ小麦店

 
お昼はフレンチを食べたあと、予約したパンを買いにいった。
(フレンチは御所の近くの青いけ。)
 
パンは、ナカガワ小麦店で買った。
お店は下鴨神社の近くにある。

f:id:nuage_blanc:20200614121725j:image

f:id:nuage_blanc:20200614121728j:image
トーストは普通のにしたけれど全粒粉のにすればよかったかも。
 
ここは、朝8時半に電話しないと買えない仕組み?なのかとにかく予約がいる。
友達が買いたいパン屋さんで、友達は前回もダメだったらしく。
・・・私もかけてみたら予約できた!
かなり繋がりにくく、電話を連打した(笑)
 
今回も友達はダメだったらしく買えてよかった。(もちろん友達のも予約)
f:id:nuage_blanc:20200614114057j:image
これはお店に一つ残っていたパン。予約はしていなかったけれど、いちぢくとくるみに目がないので買ってしまった。
他にトーストと丸いパンを購入。
どれもとても美味しかった。トーストは、耳が薄く焼くとカリッとして、パンの部分は重すぎず気持ちもちっとしているが軽やか。
食べきれない分は冷凍したけれど、これはまた予約して買いに行きたいと思った。
残念ながら地方発送はしていないみたい。
私はご飯党なので、パンには疎い。
友達のおかげでこのパンに出会えたけれど、これは美味しいのでまた食べたい。
 
 

下鴨神社

 

パン屋さんの近くなのでちょっとだけ立ち寄る。


f:id:nuage_blanc:20200614122327j:image

f:id:nuage_blanc:20200614122322j:image
コロナで人は少なかったと思う。
緑が本当に綺麗で、雨のおかげで気温も高くなく雨音と足元の砂利の音が心地よかった。
 
きっとこれからの京都は蒸し暑くなるだろう・・・。
 
 

菊乃井の無碍山房

 

パンを買った後、街中に移動。そこまでは静かな時間だったけれど、街中に来たら人が増えた。

 

高島屋にある菊乃井のカフェ(無碍山房)で高島屋限定のパフェを食べた。
f:id:nuage_blanc:20200614114233j:image
フルーツは変わるようで、今の時期はさくらんぼとベリー。
 
菊乃井の本日のデザートにしたかったがフルーツ蜜豆で、フルーツを聞いたら苦手なメロンとマンゴーが入っているとのことで断念。
 
ちなみに昼のフレンチ、デザートがメロンのソース(涙)だった。
夏は私の苦手なフルーツや食べ物(うり類)が出てくる季節。
 
話を戻すとこちらのパフェ、中に程よい酸味のさくらんぼのアイスクリームとミルクアイスがあり、周りのクリームはヨーグルト風味。
さくらんぼとヨーグルトの程よい酸味が美味しかった。
 
ここは円山公園の中にもあるけれど、整理券が必要らしい。
手軽に食べるなら高島屋かも。
 
他にもプリンやわらび餅、抹茶パフェなどもあり、抹茶パフェは相当濃いらしい。
 
 
帰りはいつも通り、湯葉を買った。
あとメルヴィータで2015年くらいから気になりながらも買わずにいたアイテムを買ったがこれもなかなか良かったのでまた機会があれば。
 

f:id:nuage_blanc:20200614165954j:image

f:id:nuage_blanc:20200614165950j:image
 
 

英国のブックケース

 
そして先日、頼んでいた家具が届いた。
サイトの色より濃い目でホッとした。
下の扉のデザインもほどほどで把手も丸い輪になっているのがいい感じ。

f:id:nuage_blanc:20200614111651j:image

f:id:nuage_blanc:20200614111648j:image
 
本を入れてもいいが、食器入れが結構いっぱいめなので、食器を一部移すことにした。
 
f:id:nuage_blanc:20200614112533j:image
主に私が使うだけなのでそれぞれ1枚、1個ずつしか出していない。引っ越しの時に面倒だから。
ワイングラスもちょうど今使っているのがうまく収まった。
 
ワイングラスはまだ自宅にもあるから、全部入れる場合は前後2列でしまうと思う。
扉の取手が輪になっているから、リボンで結んだら開かないはず。
 
キッチンには置かないので、隣の部屋に取りに行くことにはなるけれど、私はあまり気にならない。
むしろ隣の部屋に行くのが億劫になるくらいの広い家に住みたい(笑)。
 
いよいよ梅雨入り。そして梅雨が終われば夏。
 
コロナで引きこもりが長くなり、たまに出かけたら疲れてしまった。
体力も知らないうちに落ちているのかもしれない。
 
夏は特にキツいので今から憂鬱。
 
とりあえず平日余裕がない。昨日も月曜から遅くなってしまい疲れる。
 
今週末はのんびりしたい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村