〜 blancのひとりごと

【髪】髪は蘇ると思う〜諦めないでお手入れと中からアプローチ!〜

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

数年前、髪が自分史上、もっとも「あれ?」という状態になりました。

睡眠不足と栄養不足、ストレスは確実に体はもちろん、髪にも影響する・・・と実感しました。

 

それでも、先日kikiさんに、「髪がしっとりサラサラ」と言っていただき嬉しかったです。

「blancのひとりごと」blancさんにお会いしました! - KiKiの日々

 

そう!今、髪質が変わって残念。。。

と悲しんでいる方がいらしたとしても、「髪は蘇る!」と思います。

 

髪がいまいちで残念な頃・・・

 

気になったのが、

・ふわふわまとまらない

・外側の毛がピンピンする

この2つです。

 

今までこんなこと気になったことがなかったのでショックでした。

基本まっすぐ普通のストレート。

「ふわゆる」ができないのは残念でしたが、そういうこと以外で悩むことはなかったです。

 

クセもないし・・・雨で広がるとかそういう悩みとは無縁でした。

 

それだけに、「どうしよう!!」と結構悩みました。

 

アホ毛とうねりの原因

 

この時初めて、「アホ毛」という言葉を知りました。

ピンピン立ってしまう髪のことをこんな風に呼ぶんですね。

 

 

うねりは全部というより、時々「縮れた」髪の毛があって愕然。

こんな髪の毛は、生まれてこのかた見たことがない!!

ということで原因を調べました。

 

アホ毛の原因

・新しく生えてきた成長途中の髪の毛

・途中で切れてしまった切れ毛

 

うねりの原因

・後天的なものは、毛穴の歪み・頭皮の衰え(加齢による)

 

 

いろいろ対策をしたけれども・・・

 

頭皮マッサージをしたり、湯シャンをしたり、良さそうなことは結構試しました。

 

最終的には、「体」がよくなれば「髪」もよくなった気がします。

 

寝て・食べて・頭皮をいい状態に保つ。

それに尽きると思っています。

 

肌も同じな気がしています。

 

 

今している髪の手入れ

 

・事前につげの櫛で梳く

廣島つげ櫛店 廣島政夫さんの職人技

この櫛を大宮(埼玉県)まで買いに行きました。

とってもいいです。

髪質上、ブラシより櫛派です。

2つ持っています。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

・洗髪

とにかく、予洗いをしっかりします。

 

・シャンプー

少量で洗って、しっかりすすぎます。

お湯の温度は38度。熱いお湯はNG!

今はジョンマスターオーガニックがお気に入りです。

 

by カエレバ

 洗っている時は確かに自然派の感じがしますが、乾かした後は本当に気持ちいいです。

 

全成分はこちら。*が付いているのがオーガニック認証成分です。

アロエベラ液汁*、水、ラウロアンホ酢酸Na、デシルグルコシド、ババス油、ラウリルスルホ酢酸Na、ホホバ種子油*、塩化Na、硫酸Na、ハニーサックル花エキス、スイカズラ花エキス、マルトデキストリンセイヨウイラクサ根エキス*、パンテノールグリセリンローズマリー葉エキス*、セイヨウノコギリソウエキス*、チャ葉エキス*、トクサエキス*、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス*、カミツレ花エキス*、ラベンダーエキス*、コンフリー葉エキス*、ルリジサ種子エキス*、ヒマワリ種子油*、アマニ油*、ソルビトール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、加水分解ダイズタンパク、ラベンダー油*、コムギアミノ酸、イオウ、トコフェロール、安息香酸Na、ソルビン酸K、リナロール、リモネン
(*オーガニック認証成分です。)

洗い上がりがサラサラできっとリピートすると思います。

 

・乾かす

ヘアビューザーを使っています。

これは本当にいいと思います。

乾かしすぎを気にせず、しっかり乾かせます。 

 

レプロナイザー 3D Plus

レプロナイザー 3D Plus

 

 アウトバストリートメントがなくても、髪がパサパサしないです。

 

気分で、ヘアアイロンを使います。(私のはストレート)

 

リュミエリーナ ヘアビューロン ストレート

リュミエリーナ ヘアビューロン ストレート

 

 

こんな感じで日々普通に過ごしていますが、今は髪がおかしくなった時よりも断然よくなりました。

 

髪も肌も中からのアプローチも肝心!

 

髪に関して、頭皮ケアもシャンプーもいろいろ見直しました。

今は自分で納得のいく状態を保てています。

 

諦めずにきちんとケアすれば、髪は蘇る!!

 

そう思います。

 

いろいろやったのですが一番は、「きちんとした生活」だと思います。

ちゃんと寝て、栄養があるものを食べて、頭皮も綺麗に保つ。

 

髪は生え変わるので、今の髪はちょっと前の自分の生活なのかもしれません。

 

生活習慣を見直すことは髪以外にもいいこといっぱいです。

私もすぐ見直しが必要になるので注意したいと思っています。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス