〜 blancのひとりごと

冬の乾燥対策(唇・髪)〜リップクリームは使わない

 

 

 

 
年末に、珍しく唇が乾燥した。
一箇所ほんの少し切れた気がした。

 

 

普段からあまり唇に何も塗っていない

 

朝、口紅などは塗ってもほぼ塗り直さない。

もともと唇の色ある方なのでそのまま過ごしている。

 
やっぱり、摩擦がいけない気がする。
リップクリームを塗るということは、その度にリップクリームと唇が擦れている訳で、つけずに済むならばその方がいいと思っている。
 
 
とはいえ・・・ふとある朝気が付いた。唇がちょっとだけ切れていることに。
無頓着ゆえに、切れるまで気がつかなかった・・・(汗)
 

リップクリームを探してみる

 

乾燥用のリップクリームは持っていないのでチェックしてみた。

いいなと思ったのは、2つ。

 

  • ジョンマスター ・オーガニックのリップカーム

 

 

ローズが出ていて、見た目も可愛い。

商品詳細 | リップカーム(ローズ) -≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト

 
これなら、色もつくし一石二鳥。
 
しかし・・・買う前にふと思った。
きっとすぐに使わなくなりそう・・・。
すでに今持っている口紅もそうそう減らないのだ。
 
 

結局対策は・・・普段のバームを使う

 

ミツロウとかそういうものが入っているならば、顔に塗っている美容バームも同じではないか?

 

と思って、手持ちのバームで代替することにした。

 

朝晩の洗顔の後、顔につけているバームをちょっとだけ手にとって唇に塗るようにした。

 

気が付いたら乾燥はおさまっていた

 

ちょっとの間だったけれど、知らない間に乾燥(ひび割れ)は治って、結局リップクリームは買わずに済んだ。

 

今は洗顔後に特別唇にバームを塗ったりはしていない。

 

気がつかないうちに治っていて、リップクリームを買わないでよかったと思った。

 

 

多分、リップクリームは必要ない

 

唇のバリア機能があれば、リップクリームは必要ないのだと思う。

そういう意味では洗顔後のケアもなるべくシンプルが望ましい気がしている。

 

だから週末の土日は、洗顔後のケアをあえてしないこともある。

 

唇を荒らさない・乾燥しないための予防策(自己流)

 

  1. 唇に極力触らない
  2. リップクリームをやめる
  3. 乾燥が気になったら、保湿する
    (その際リップではなく植物オイルとかミツロウとか・・・自然なもので)

私が(無意識だったけれど)していたことはこの3つ。

 

リップクリームを持っていないと女子力低そうだけれど、自分の肌力は低下させたくない。

女子力<ナチュラル&ヘルシーが私の価値観だから止むを得ない。

 

どうしてもリップクリームは塗らないと・・・というのであれば注意が必要みたい。

(今回調べてみたら、こんな記事があった。)

【基礎知識】ちゃんとわかってる? 「リップクリーム」と「リップバーム」の違いって?|資生堂学園コラム

 

知らなかったけれど・・・

  1. リップクリームは先端を温めてから塗る→面倒・・・
  2. 1日5回まで(それ以上は摩擦でかえって荒れる)→やっぱり!
  3. 横塗り厳禁!縦に塗る→知らなかった・・・
  4. リップバームはリップクリームはより保湿効果が高いから、荒れがひどい場合には、口角や唇の輪郭部分にまで塗る

なるほど・・・。

 

私がバームを塗ったのはリップクリームより保湿効果が高かったから結果オーライだったようだ。

 

 

髪のツヤ対策

 
冬の乾燥といえば髪も気になるところ・・・。 
最近、髪のツヤについて「何かしているのか?」と尋ねられることが多かったのでおまけで書いてみる。
 
だいたい耳の上くらいまでに天使の輪が2つできるくらいツヤは維持できている。
毛先も特段傷んでおらず、まっすぐなストレート。
うねりや切れ毛もない。
f:id:nuage_blanc:20190120164215j:image
 
f:id:nuage_blanc:20190120163904j:image
 
気をつけていることは、
  1. 自然乾燥はしない
  2. 髪を洗う温度は37〜38℃
  3. ドライヤーも乾燥しすぎないアイテムを使う
  4. 頭皮が乾燥しないようにする
  5. ドライヤーの前にアウトバストリートメントを使う
  6. ドライヤー後も髪の具合でアウトバストリートメントをつける
  7. 髪をとかしすぎない(摩擦を避ける)

の7つ。

 

ドライヤーはヘアビューザーを使用。

 

 

頭皮は、冬はシャンプーの種類を変えたりしてケアしている。

夏はこれ。

 

今はこちら。

 

 

あとはヘアマスクとアウトバストリートメント。

いずれもジョンマスター ・オーガニック。

 

 

このヘアマスクはお気に入り。

【髪】冬の髪の乾燥に〜ジョンマスター・オーガニックのローズコレクション〜 - Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

 

7つ書いたけれど、特に大切だと思っているのは、

  • 自然乾燥、厳禁
  • 熱いお湯、厳禁

この2つ!

 

数年前一時期、髪がおかしくなったことがあった。

一部うねうねしたり、切れ毛ができたりしたのだ。

1番の要因は、不健康な生活だったけれど、それ以降特に頭皮を大事にすることを心がけた。

 

そのためには自然乾燥厳禁。濡れたまま放置する間に頭皮に雑菌が増える

熱いお湯も厳禁。熱いお湯は頭皮の乾燥を促進してしまう。

 

髪はちゃんと対策すれば蘇る。 

 

もし乾燥にお困りの方がいらしたら、髪を洗う温度や頭皮にかかっている刺激がないかをケアしてみてはいかがでしょう?

  

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村