〜 blancのひとりごと

【考】一週間を振り返って、来週の過ごし方を考えたい

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

いつも忙しくて繁忙期でない時期がないのですが、5月に入り拍車がかかっています。

 

早帰りしたくて、毎朝早くに会社に行きましたが、退社時間は変わらず。

でも、もしかしたら早く出社しなかったらもっと帰りは遅かったかもしれない・・・。

 

今朝はいちごとバナナ。 赤い色は元気が出ますね。f:id:nuage_blanc:20170520080311j:image

 

わ〜っと過ぎ去った一週間だったので落ち着いて振り返り、来週の過ごし方を考えたいと思いました。

 

ノートをつけること

 

【マネー】(お金や日々の記録)日記のようなものをつけてみる - blancのひとりごと

 

先週の土曜日から始めて、木曜日と金曜日に脱落。

 

・木曜日:ヨガのつもりだったのに、急遽お客様との懇親会で午前様。

→振り返りの記録が書けず。寝たのは1時半過ぎ。

 

・金曜日:7時半には会社に行きたかったので、朝のノートをつけることはできず、帰宅しても面倒になり脱落。

 

無理するのは本末転倒だからまた今日からつけてみます。

 

食事 カロリーを意識する

 

意識はしています。

 

後述しますが、夜寝る前のストレッチと足のマッサージで体重が2日くらいで1kg減りました。

3日目にさらに600gくらい減ったので嬉しかったのに木曜日の懇親会で、1kg戻ってしまい非常に残念。

 

食事制限だけでは痩せないと思うのですが、意識はして見ると、ちょっとのことでカロリーって摂取しているのね・・・ということ。

 

食品のカロリーの一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

 

 

品目 分量 kcal
赤ワイン 1杯 73
豆腐 1/3丁 72
油揚げ 1枚 116
トマトソース 100g 44
ご飯 1膳(160g) 269
バナナ 1本 77
いちご 5個 21

 

夕食時に350kcalで抑えようと思っても、ワインを2杯飲んだらもう146kcal。

明日はイタリアンだけどそうなると朝と昼は食べたらカロリーオーバー。

 

カロリー制限だけで体重を落とすって厳しそうです。
 

会議やミーティングが多い!!

 

いろんな項目を振り返っています。

思いつくままに書いていたら、会議やミーティングが多いなと感じていることに気がつきました。

 

始業1時間前に30分ミーティングとか・・・。

(みんなが忙しいから就業時間中予定が揃わない。)

 

来週は月曜日からまた会議と懇親会。

先月も月曜日にあった会議と懇親会。

自宅から遠い場所で開催なので月曜日から懇親会はきつい。

 

曜日設定は考えて欲しい。 

 

ちなみに、私の仕事はミーティングもかなり多いし、4月は会議に5回以上出た記憶あり。

今週も何回ミーティングしたか・・・。

 

仕事の仕方を変革するのに、他人からアサインされる会議はコントロールがなかなかできないところ。

基本アサインされたら参加は必須なので、この辺りも柔軟になるといいのにと思います。(断る権利とか・・・)

 

 

勝間 和代 文藝春秋 2009-02-19
売り上げランキング : 40309
by ヨメレバ

 

 

自分がアサインするものは、

・メンバーを絞り

・時間は長くて30分

にしたいのに、

月曜日にアサインされた会議も午後まるまる3時間。

移動を入れたら、お昼前から時間はとられます。

 

この会議の多さ、何とかならないものか。

今年は、会議の在り方について議論したい。

 

 

朝の1分セルフケア 意外と続いています

 

週の途中から始めました。

今のところ簡単だから続いています。

 

「ツンツン体操」です

(検索するとたくさん出てきますので、気になる方は検索して自分が分かりやすいものを見ていただくのがいいかと思います。)

 

きちんと知りたい方は本も出ていました。

 

中村 格子 講談社 2011-12-14
売り上げランキング : 112295
by ヨメレバ

 

ウェストだけはもともと細いのですが、最近前より太くなった気がします。

以前はスカートもパンツもゆるゆるだったのですが、今は程よい。

これ以上は太くならなくていいので、キープかもともとの細さに戻すか思案中。

 

とても簡単だから続くのかもしれません。

 

ついでに、二の腕を絞るストレッチも追加しました

これも簡単だから、朝できなくても夜にするなど継続したいです。

 

二の腕をただ外側にねじり、10秒。

これを3回です。

 

ツンツン体操も二の腕ねじりも非常に適当です。

きちんと正しくできているかは分かりません。

(寝起きなもので・・・)

 

 

寝る前のセルフケア

 

・簡単なストレッチ

・足のマッサージ

 

こちらも毎日できました。

遅かった木曜日も時間は短いけれどちゃんと実行。

 

効果は、

・体重が少し落ちた

・足も続けたら変わりそうな気はする

・睡眠が深くなった気がする

の3つ!

 

やっていることは、その日により微妙に違いますが、軽く自転車漕ぎをしたり、youtubeで見つけた簡単そうなストレッチです。

 

金曜日にこちらが届いたから、今日からはこれを取り入れてみます。

 

f:id:nuage_blanc:20170520074059j:image

 

昨日少し見ましたが、簡単そうです。

ただ「骨盤底筋」なるものがまだ意識できていないので、それが難しいです。

 

 

道端 カレン ダイヤモンド社 2013-12-06
売り上げランキング : 134581
by ヨメレバ

 

 

通勤スタイルにワンピースを取り入れました

 

2枚新調しましたが、1枚は明日届く予定。

 

【新調】ワンピースを2枚新調しました。 - blancのひとりごと

 

着て行ったのは手持ちのワンピースです。

色は、2枚ともネイビー。

 

1枚は、セットアップ

ジャケット、スカート、ワンピースの3セットです。

3年くらい前に購入したと思います。

今回は、揃いのジャケット+ワンピースで着ましたが、もう少し暑くなったら、

白いジャケット+ワンピースでもいいかなと思っています。

 

スカートは広がっていない方が、ビジネス向きだと思いますが、たまたまそういうタイプです。

上身頃がレースなので、ちょっとフェミニンですが色がネイビーなのであまり派手にはならない感じです。

 

もう1枚は、単品

揃いのジャケットはないので、白いジャケットに合わせました。

こちらはV字のカシュクールみたいなデザインで、生地が伸びる着やすいタイプ。

上からかぶって着ます。

私にしては珍しいセレクトです。

 

気づいたこと・・・ワンピースって楽!

トイレが楽でした。

あと1枚で完結するっていいですね。

 

もう1枚くらい欲しくなりました。

 

秋冬にも2枚くらい欲しいです。

仕事に着ていくことを考えるとネイビーを選びそうです。

2年前に買わなかったマッキントッシュフィロソフィーのがイメージ通りで、これは買わなかったことを後悔しています。

その後チェックしていますが、同じデザインが出てきません。

 

まず明日したいこと

 

①月釜に行く

ゲルマニウム温浴

能楽のビデオを見る

④料理

 

②は予約していますが、時間が半端。

月釜があるのを知りませんでした。

午前中、早起きしたら行けるかな。

 

最近茶道の行事から離れており、行きたいなと思ったら、日曜日にあると教えてもらいました。

 

来週の過ごし方

 

①朝のストレッチ継続

②出社時間は早く(その分早く帰る)

③夜のセルフケア継続

④カロリーを意識して食べる(夜はなるべく自炊)

⑤ヨガは行く

 

この5つが来週したいことです。

 

決めたことはできるのに、「早く帰る」がなかなかできません。

金曜日も終業後すぐに帰ろうと思えば帰ることはできました。

 

ただ、翌週の予定を考えると、会議もあるし、ほぼ外出なので自分の机上でできる作業時間がほぼ皆無。

ここで段取りしておかないと「まずい」と思いました。

よって段取りして、目処をつけて帰りました。

(その分焦りや間に合わないなどという不安は減ります。)

 

帰宅してチェックしても、来週でよかったと思うことはないので仕方ないです。

ただ諦めず来週もメリハリをつけた仕事をしたいと思っています。

 

言葉にすると叶っていく

 

憧れには素直に手を伸ばす。お引越し完了しました♡ - よりどりみどり

 

みどりさんの記事。私もそう思います。

 

思えば子供の頃から、「漠然と30歳までには家を買う」と根拠なく思っていました。

ただ子供だったのでもったいない・・・。

 

もっと家じゃなく「大きな一戸建」とか具体的に思えばよかったです。

 

結果的に、私は20代半ばで家を買うことになりました。

 

www.yogasimplelife.com

 

私が素敵な生き方だなと思うみうさんの記事です。

 

思えば、一人暮らしをする際、別に家を買わなくても「賃貸」という選択もあったはず。

最終的に決めたのは「私」です。

 

今の会社に入社したのも環境はありますが、決めたのは「私」。

 

もし後悔を感じていることがあれば、今から修正すればいい。

 

どんな速度で

どんな道を

どんな風に歩くのか

は、自分で決められる。

 

今の私は「仕事」も「プライベート」もちゃんとこなしたいと思っています。

それは以前の無意識ではあったけれど「仕事」>「プライベート」で過ごした時期を後悔したからです。

 

プライベートも楽しかったです。

でも多分根本的なとことで何かあれば「仕事」を優先するあまり心底楽しめていなかったのかなと思うことがありました。

 

今はバランス。

「仕事」>「プライベート」の時もあるでしょうし、イコールのこともあるし、時には「プライベート」>「仕事」の時だって欲しい。

 

そして「仕事」の内容もいろいろもうちょっと考えたい。

 

そういったことを「言葉」にしていこう・・・

「言葉」や「潜在意識」の力はすごい。

 

みどりさんは、それをフルに活用されているですよね。

 

ということで、私も「自分の気持ちに正直に」欲しいものは欲しいと認めて、進んで行きたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス