〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マネー】(お金や日々の記録)日記のようなものをつけてみる

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

2〜3年前に350円で買ったセントポーリア。

1年に3回ほど花が咲き、水やりは月2回くらいでも大丈夫な手のかからない子です。

f:id:nuage_blanc:20170513102224j:image 

 

葉っぱが中心にばかり出てきて、花芽が出てこられないことに気がついたのが、4月の半ば。

(ずっと忙しくて、水をやるだけになって気づいてあげていなかったのです。)

インターネットで調べた結果、「寒いのではないか」と思ったので、置く場所を変え、いいかどうかは分からないものの、中心に出てきていた小さな葉っぱを切ってしまいました。

 

結果的に復活しましたが、花の姿としてはまだバランスが悪いです。

手がかからないからと放置してはダメだと反省した出来事です。

 

今回は苦手な「書く」ことについて。

 

 

お金のことが気になった・・・(正確には気になっていました)

 

以前読んだこの本。

 

心屋 仁之助 PHP研究所 2016-09-06
売り上げランキング : 34451
by ヨメレバ

 

もともと欲しいものは、すぐ買うタイプだったのですが、加速がついてしまった気がします。

 

・行きたい場所に行く

・気に入ったら買う

・人にもプレゼントする

 

特にこの半年、湯水のごとくお金を使っている気がします。

 

見ないようにしていたこと

 

約1年近く前に書いたこの記事。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 
項目だけ抜粋するとこんな感じです。
 

 

振り返ると、メンテナンス6は最近全くできていない。

それ以外は習慣になっているので、やっています。

 

では何が問題なのか・・・。それはやっぱり「記録」。

 

基本的に、この記事に書いた通り「支出を把握」「貯金は先取り」。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ただ、支出はあとで確認はできるものの、こまめには見ていない。

貯金は先取りしているけれど、最近は自由に使っているから、流動性資金に食い込んできている気がしていました。(多分、気のせいではなくしています・・・)

 

 

「堅実な」友達のアドバイス・・・食費だけでも記録しなさい

 

ありがたいことに、友達にも恵まれていると思います。

いろんなジャンルで相談することが分けられるのはありがたいです。

 

こういう時は「堅実」な友達と話すことにしています。

「大丈夫!なんとかなる」系の友達だと違う結論に導かれます。

「好きなことしたほうがいいよ!」とか「必要なものなんだし」「記録してもしなくても使うでしょ。」とか・・・。

自分でしたい結論に後押ししてくれる友人を選びました。 

 

その結果、

「使ったお金、とにかく毎日食べたもののお金だけでも記録したら」

と言われました。

 

 

過去に何度も脱落

 

食費すらどんぶり勘定です。

(だってどうせ食べるんだし、私は食べるものは節約したくないんだし・・・)

 

過去に何度も脱落しています。

 

先日はワインだけ後悔しましたが、基本あまり買ったものについて後悔はないです。

自分としては「無駄遣い」はしていないつもり。

(そもそも他人から見たら「無駄に見える」ものが好きなのかもしれないですが。)

 

ただ無駄遣いしていないことと、使ったお金を把握しなくていいことは「別」。

「マネーツリー」でほぼ分かるのでいいの・・・とある意味放置していました。

冒頭のセントポーリアと同じ。

 

*マネーツリーはこの方の記事が詳しいです。

僕が選ぶ最高の家計簿アプリ( マネーツリー ) - 日記やで。

 

使ってもいいけれど、やっぱり定点観測は必要。

 

ということで・・・

 

お金の記録をつけてみる(努力をします・・・ちょっと弱気)

 

毎日のことなので、ついでに日記にしようと思いました。

 

「書くこと」については、みうさんおふみさんの記事が大好き。

 

ヨガとシンプルライフのみうさん。

この記事は「頭で分かる」けれど実践ができない。

まだ私には難しいのは、「出す」こと「捨てる」ことがまだまだなのかな・・・などと思っています。

www.yogasimplelife.com

 

それで自分なりに「楽な方法」を試行錯誤してみることに。

初日はこんな体裁になりました。

 

お金と日記の記録 

使うノートは、革みたいな表紙の白いノート

友達からもらったシトロエンのもの。(車のメーカーのこういうアイテム、結構いいです。トートバッグとかも便利。)

白が好きな私にくれたんです。紙質が柔らかく、書きやすい。

オレンジの栞がついています。

 

f:id:nuage_blanc:20170513094138j:image

 

こんな感じです。

1日に見開き2ページ分使うことにしました。 

f:id:nuage_blanc:20170513094142j:image 

書き方 

こんな風になりました。試行錯誤して、毎日変わるかもしれません。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170513101341p:plain

①3つの項目のところは、無理しないです。1つしか書けなくてもいい。

また仕事の日の予定は3つでは書ききれないので、優先的に3つを選ぶことにしました。

 

②出社時間と退社時間(平日のみ)

自分の労働時間を意識するため。

今は職住接近なので、できれば12時間以内に抑えたい。

 

③やるべきこと

今週末は自宅で会社のことをすることになっていますが、極力土日は持ち込みたくないというのが希望です。

 

夜寝る前に、色付きのペンで振り返りの書き込みをしたいと思っています。

今回は朝書いたので、使ったお金や振り返りはまだです。

 

ちなみに通勤バッグで今気になっているのは、このバッグのベージュ系。

このネイビーもいいので使い勝手がいいならば、2つ欲しい。

ただ・・・底に鋲がないこと、ここのバッグはナイロンのしか使ったことがないので迷っています。

by カエレバ

 

項目があったほうが書きやすい

 

これはもしかしたら、おふみさんのこちらの記事が影響しているかも・・・と後から思いました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

項目は違うけれど、書くことを決めてあるのは同じ。

 

決めたらやる(仕事)のですが、これは若干心配

 

仕事は責任がある。

本当はこのノートだって「自分の人生の責任」なのかもしれないけれど、

人に迷惑は書けないから優先順位が下がってしまいそう。

 

早くも明日の朝ちゃんとやれるのか・・・と自分で疑問に思っています(笑)。

 

親友の一人は、中学時代から日記を書いているそうです!

(大学時代に友達になったので、当時のこととかどんなことが書いてあるんだろう・・・とちょっと懐かしくもあり気になります。)

 

続かないかもしれないから、追わないでください・・・。

(って追いかけようもないですよね。)

 

最後に・・・みうさんとおふみさんの書籍 

私が持っているものです。

おふみさんからはプレゼントしてもらいました。

ありがとうございます。

どちらも、私のライティングビューローにおさまっています。

みう ワニブックス 2016-07-28
売り上げランキング : 122300
by ヨメレバ
おふみ エクスナレッジ 2016-10-01
売り上げランキング : 31398
by ヨメレバ

 

 

 

暮らしを整えたい時に紐解きます。

皆さん、日記みたいなものはつけていますか??

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス