〜 blancのひとりごと

用の美

今読んでいる本。

茶道関連を何冊か。

逸話に学ぶ 茶室と路地。

この本も面白いです。

あまり図解がないので、耳慣れない言葉もありますが、去年茶道文化検定を受けたから、分かる~。勉強しておいて良かったなと思いました。

本当はテキスト見直せばもっと思い出せるんだけどそこまでしてません。

千利休が侘び茶を大成するまでにいろんなことを探求していくけれど、茶道のお点前も無駄な動作を省きながらも、美しい所作が大事。

逸話の中に、細川三斎が茶室に棚を作りたくて作ったのですが何も道具をのせずにいたところ、利休が「棚をお取りなさい」と言われたというものがありました。(江岑咄之覚)

棚は使ってこそ生きる用の美だという教えです。

私も使っていない無駄なものが周りにないかどうか、改めて見直したいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村