〜 blancのひとりごと

2021年の抱負と目標

 
 新しい年が始まり、1週間が過ぎた。

相変わらず時の流れは早い。

 

 

先日、自分がやりたいことを実現するために、
  • 気力
  • 健康体
  • 行動力
  • 経済力
が必要と思った。
 
やりたいことは、すぐ行動に移す』決めたけれど、具体的に決めることも確かに必要。
 
カテゴリー別に『抱負』と『目標』を書き出してみようと思った。(抱負と目標の番号は対にしている。)
 
やりたいことはあくまでもコロナ次第だけれど、コロナがなかったらの前提で考えた。
 
 
f:id:nuage_blanc:20210109094640j:image
 

1.健康維持

【抱負】

  1. 良質な睡眠をとる
  2. バランスの良い食事をする
  3. 歩く
  4. ヨガやストレッチ、体操をする
  5. お酒は控えめにする

【目標】

  1. 寝る前にカフェインは飲まないようにする。22時半には就寝する。ゆっくりお風呂に浸かる。
  2. できるだけ自炊。安全な食材を買う。野菜を多めに。発酵食品をとる。お肉よりお魚。白米より分つき米。パンは全粒粉。良質な油を使う。
  3. 歩ける距離は歩く。仕事中別のフロアへの移動は階段を使う。
  4. ヨガを休まない。ラジオ体操を活用する。寝る前に1つでいいからストレッチをする。
  5. 平日、自宅では飲まないようにする。週末に飲む回数を減らす。

 

(先週)

  • 早く退社できず22時半に就寝→×
  • ヨガ、仕事が終わらず行けず。ラジオ体操せず。
  • 階段を使う、は時折達成
  • 飲まない、は達成

 

2.芸術

【抱負】

  1. 能楽鑑賞を続ける
  2. 美術館に行く
  3. クラシックを聴く
  4. 絵を描くのを再開する
  5. 興味の範囲を広げる
  6. 茶道を復活

【目標】

  1. 上演スケジュールを調べて鑑賞できるものがないか確認する。年2回くらい見たい。
  2. 毎月展覧会情報をチェックする。
  3. 部屋でクラシックを流す。コンサートスケジュールを確認する。(今の場所から引っ越せたら)
  4. 週末に絵を描く時間をとるよう心がける。
  5. 絵画以外の展覧会にも行ってみる。伝統工芸など。
  6. 茶道をまた習いたい。引っ越せたら先生を探す。茶道検定2級を受ける。

 

(現状)

  • 能だけ予約あり
  • 他はまだ調べられていない

 

昨日は予習のため録画で『翁』を見たが、副音声の解説があり、よかった。

ちなみにこの時の狩衣は、徳川家康から観世流が賜った400年近く昔のもので、能面も観阿弥世阿弥が使っていたとされ、驚いた。

f:id:nuage_blanc:20210109203005j:image

 

3.旅行

【抱負】

  1. 海外旅行に行きたい
  2. 国内旅行もしたい

【目標】

  1. 海外旅行はヨーロッパ。ベルギー、ロシアに行きたい。もしくは久しぶりにドイツもいい。
  2. 京都&奈良、北海道、五島列島と長崎にまた行きたい。

 

休めないからどれか全部は厳しそう。

引っ越すと今までのように京都と奈良には頻繁に行けなくなるので北海道との回数のバランスを考える必要あり。

 

今はコロナでかなり厳しい。

 

4.セルフメンテナンス

【抱負】

  1. 心を穏やかに保つ
  2. 肌をよい状態に保つ
  3. 髪の艶とコシを維持する
  4. 口腔ケアを念入りにする
  5. ボディケアを怠らない

【目標】

  1. 感謝の気持ちを忘れない。『ありがとう』を伝える。くよくよしない。無駄な心配をしない。怒りの感情に左右されないようアンガーマネジメントを意識する。ストレスコーピングリストを再作成する(以前作ったけれど忘れたので)。他人を気にしない。
  2. よく眠る。過剰なスキンケアをしない。
  3. よく寝る。頭皮ケアを最低週一する(土曜日の夜など)。髪を乾かし過ぎない。コームを新調する(メイソンピアソン)。
  4. 電動歯ブラシの頻度を多くする。ステインが含まれる食べ物を食べたらすぐに歯磨きする。できない時は口をすすぐ。
  5. 秋と冬は保湿をする。乾燥していないか意識する。春と夏は状態による。過剰なスキンケアはしない。むくみ対策として足のマッサージを朝のシャワー後や寝る前にする。

 

5.衣

【抱負】

  1. 総量を減らす
  2. オン・オフの服の割合を変える
  3. 買わない

【目標】

  1. 服の数をワンシーズン20着のイメージ。(アウター、部屋着を除く)アウターは買わない。春秋冬でスーツ3〜5着、夏用ジャケット3着、春夏でトップス15、ボトム10、ワンピース3着、秋冬でトップス5、セーター5、ボトム10、ワンピース3着くらいなら80着までいかない。
  2. スーツを減らして、ジャケット+ボトムに移行する。どちらでも着られる服を買う。
  3. 今年は服を買わない。傷んだ服は必要なら買い替え、なくても済むものは買い替えない。

 

6.食

【抱負】

  1. 食べ過ぎない
  2. バランスの良い食事(健康維持と共通)
  3. 飲酒を減らす
  4. 量より質
  5. スイーツと上手に付き合う

【目標】

  1. 腹八分目を常に意識。お腹が空いてから食べる。
  2. 健康維持と共通
  3. 同上
  4. 美味しいモノを食べに行く。行きたいお店をリストアップする。
  5. 甘さが欲しい時は、果物やハイカカオのチョコレート、ドライフルーツなどを食べる。

 

7.住

【抱負】

  1. 転居する場合、引っ越しをスムーズに終える
  2. 実家と職場から便利なところか自宅か、暮らしやすい場所に住む
  3. 家にいる時間を楽しむ

【目標】

  1. 2月末までに、要るモノと要らないモノを選別して、不要なモノは捨てるか売る。
  2. 選択肢が広がるようテレワークを活用したい、と職場に伝える。
  3. 居心地の良い部屋作りをする。住まいが決まったら、部屋の用途を決めて家具の配置を考える。欲しかったリクライニングチェアの購入も検討する。

 

8.働き方改革

【抱負】

  1. 労働時間を短縮する
  2. 休みを計画的に取得する
  3. ITスキルを向上する
  4. テレワークを活用する
  5. ワーケーションをする
  6. 収入源を増やす

【目標】

  1. 退社目標時間を決めたら、その時間に帰る。やりたい仕事があっても翌日にまわせる仕事は諦める。予定やしたい仕事は必ずスケジューラーに入れて、他の人から急な仕事のアサインが入らないようにする。自分ができる仕事だとしても他人に任せる。テレワークの日も必ず昼休憩は1時間とる。
  2. 4月の年度始めと四半期毎に休暇をいつ取るか考え、決める。
  3. 新たなアプリやツールは率先して使い、使い方を早く習得する。ITスキル関連の本や雑誌、ネットの記事などにアンテナを張る。ITパスポートなどIT関連資格を取る。
  4. 周りの理解を得ながら、平時でもテレワークを活用する。週間スケジュールと仕事の内容をルーティンにしてテレワークできる日をコントロールする。(なるべく通勤しない)
  5. テレワークの日にどこかに出かけて仕事をすることからトライする。慣れたら旅先に宿泊して仕事をする。
  6. 副業について調べる。投資の勉強をする。

 

9.体力作り

健康維持からくくり出したカテゴリー。

【抱負】

  1. 運動不足を解消したい(運動を習慣にしたい)
  2. 下半身を強化したい
  3. 体幹を鍛えたい
  4. 骨盤を立てたい
  5. 全体的に引き締めたい

【目標】

  1. 自分が無理なく続けられるモノを探す。
  2. スクワットを数回でもいいからやる。
  3. 歯磨きの時に片足ずつ立つ。体幹を鍛える方法を調べる。
  4. これはなかなか立たないので、自分に合う方法を引き続き探す。
  5. 持っている本のストレッチを思いついた時にする。

 

 

これは、やりたいことではなく、どちらかというとやらないといけないことだから書きながら、『やらなさそう』と思ってしまった(汗)がとりあえず書いた。

かなり緩いがそれでもできなさそう。

意志が弱い。

 

本当にやりたいことは、

  1. ハイキング
  2. 山登り
  3. 自然の中のウォーキング

だと思う。

それも、Sと一緒に。。。

 

10.夢

働かないで好きなことをして優雅に暮らす。

(意識高い系の人に怒られそう)

 

仕事はもう十分。

好きなことが仕事なら働いてもいいかもしれないが、まだそれが分からない今時点での夢は、

 

働かない優雅な暮らし。

 

コロナで、自分が見直せて新しい人生や暮らしが開けた人も多くいるらしい。

 

コロナ禍でも自分の時間は増えていないから、自分と向き合う時間もないまま、日々が過ぎていく。

 

のんびりしたとしても見つからないかもしれないが、

 

とにかくのんびり過ごしたい。

 
この何の変哲もない夢、簡単そうで難しい。
働き方改革のカテゴリーがある時点で矛盾している。
 
夢を見つけたい。
 
というのが抱負かもしれない。
 
 
合計したら、41個だった。
細分化したら100個くらいありそう。
 
来年の今頃どのくらい達成できているかしら。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村