〜 blancのひとりごと

台風の進路と温暖化のこと

週末から出かける。
 

 

週の初め、北海道の友達に『台風7号の進路、北海道も通る』と言われた。
 
え?!
そこまで見ていなかった。
 
見れば台風7号はスピードが遅く、18日金曜日には北海道の真上に大きな円が被っていた。
f:id:nuage_blanc:20230817062339j:image
(8月14日 ウェザーニュースより)
 
 
困る。
 
台風について、私は前ってお願いすると進路が変わってくれる。(明確な何かではなく、漠然とした神様みたいなものへのお願い)
 
数年前も私が帰省する土日に、台風が関東直撃と聞いたのが木曜日。
間に合わないと思いながら必死にお願いしたら、それはいきなりUターン台風となり、西に逸れて私は週末晴れの関東に帰省。
 
こういうことが何回もある。
 
なので、今回もお願いをした。
まだ時間はあるからきっとそれる。
北海道の上を通らないように祈る。
 
別の道民の友達から、大丈夫?と聞かれたのが15日。
 
お願いの効果は早速あり、14日の夜のYahooニュース。
西にずれたが少し被っているのでさらに祈る。
f:id:nuage_blanc:20230817062650j:image
 
15日。さらにそれた。
f:id:nuage_blanc:20230817062803j:image
スピードアップも祈った。
そして今日。
NHKのサイトより。
f:id:nuage_blanc:20230817062932j:image
何とか前日には抜けてくれそう。
 
神様ありがとう。
 
がしかし。

台風19号、8月21日から22日にかけて西日本に接近・上陸の恐れ』
 
また来るの?
 
戻る日が22日なのでこちらも小さく消滅しないかなど神頼みしなくては。
 
西日本は台風7号も通過しているし大変。
 
温暖化の影響なのだろうか。
 
ともかく被害が出ないことは無理かもしれないが少なく済むといい。
 
本当に近年災害が多い。
 
家の周りを見渡しても、緑の伐採が著しい。
昔はもっと樹木があったし、そのおかげで木陰もたくさんあった。
 
台風が来ないようにならないものだろうか。
前に見た気がして調べたら、こんな計画がある。
 
まだ先のようだ。
 
人工的な方法なのは仕方がない。
本当は温暖化抑制とかそちらが望ましいだろうけれど、失った緑を戻すには時間がかかるし、緑を増やそうとしている雰囲気は残念ながらあまり感じられない。
 
とにかく、災害が広がらないことを祈るばかり。
 
f:id:nuage_blanc:20230817064031j:image
昨日の夕暮れ時。
吹く風はもう秋だった。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村