〜 blancのひとりごと

サロンとヘッドスパと頭皮

先日、弟の幼馴染が行っている美容院のヘッドスパに行ってきた。
 

 

 

少し前にリンパドレナージュに行ったことを話したら、そのお店と同じビルにある美容院に通っていると聞いた。

それで行ってみることにした。

 

 

カットはスタイリストさんを変えない

 

カットは都内のお店に行っている。

長年切ってもらっているし、変えるつもりはない。正確には途中店は変わっている。

切る人を可能な限り変えないようにしていて、Aさん→Bさん(Aさんから引継ぎ)→再びAさん(Aさんが美容師を辞めるから再び引継ぎ&お店が変わり)→Cさんとなっている。

Aさんのカットがとても上手で好きだったのでショックだったが、そのAさんが自分より上手いからと紹介してくれたのが別の店舗のCさんで確かに同じように切ってくれたので満足して通っている。

 

髪の乾かした方と巻き方のコツ〜〝持ち上げる”と形がつく - Pleasant days

 

銀座にある。ピーク・ア・ブー(フランス語でいない、いない、ばぁという意味らしい。)というお店。

PEEK-A-BOO AVEDA GINZA SIX | PEEK-A-BOO オフィシャルサイト

 

 

鳩居堂も近くてAさんの時は表参道だったが銀座の方がよく行くのでそれは良かった。

 

前髪問題

 

地元に戻って髪を肩より上の長さにしてからは、2ヶ月毎に行っているが、首都圏を離れていた転勤族の時にはそんなに頻繁には帰れなかったので、前髪カットやカラーは赴任先で、カットは規制時に都内に行っていた。

 

今は都内に出るなら美術館や友達に会いたいが、毎週出かけられる訳でもないから家の近くにメンテナンスできる美容院を見つけたいと思っていたが昨年は無理だった。

 

この春ようやく冒頭の弟の幼馴染が行っているという美容院に行ってみることにした。

 

ちなみに私の髪質はストレートでニュアンスがないので前髪も素人の私が切るのは難しい。一度自分で切ったら(かなり出来がダメだったらしく)Aさんにやめてほしいと言われてそれから控えている。

 

ヘッドスパ

 

今回は4月の終わりにまた都内のサロンに行くし前髪はまだ伸びていなかったからヘッドスパに行った。

 

2月くらいから頭皮が重たい気がして、ケアしないとと思っていた。

 

今の状況を伝えたら、質問される。

 

①お湯の温度はどのくらいで洗ってますか?→38度

②シャンプーは?

→アヴェダとかジョンマスターオーガニック、ニールズヤード、スパセイロンなど適宜

③髪は乾かしているか?

→自然乾燥はしないが、最近疲れて髪がだいぶ乾いてから乾かしたりしている。

 

と言ったら、洗い方やシャンプーはいいのだが頭皮が乾燥している。

そのせいで油分を補おうとして結果的に頭皮が重く感じる。

 

③が良くなかったらしい。

 

髪はすぐに乾かす

 

私の髪の毛は髪質が良いらしく、コシもあるしキューティクルがしっかりあるため、水分が逃げにくい。

それ故に乾かすのも時間がかかる。

 

最近疲れてしまい、ドライヤーの時間を短くしたくて髪を洗った後いろいろ他のことをして、ある程度乾いてから仕上げに乾かしていたのだがそれがNG。

 

言われてみたらその通りだわ。

自然乾燥してるのと変わりない。

 

頭皮の化粧水もあるみたいだが、まずは以前のように洗髪後すぐに乾かすことにしたらすぐに治った。

 

サロンの使い分け

 

ヘッドスパは気に入ったし、銀座のお店よりナチュラルな店舗で良かったから今後は前髪とヘッドスパはその店に。

カラーも薬剤とか色が良ければ変えてもいいかもしれない。

 

ピーク・ア・ブーのカラーは色がいい。

私は明るくはしたくなくて白髪対策をしたいだけだから、なるべく地毛に近いようにお願いしている。

ただ色素が薄めの黒髪らしく、(墨汁が真っ黒な黒髪だとしたら、それを水で薄めた黒みたいな感じ)、その色はカラーではないらしく、なかなか難しい。

 

暗めの茶色でも濃いと似合わないし、茶色味が強くなるとプリンになるのが嫌なのだが、ここは伸びてきて白髪がちらほら見えたとしてもプリンには見えないから色調が自然なのだと思う。

 

カラーも地元に出来れば楽なんだけど。

 

ピーク・ア・ブーはやはり混んでいるし人も多い。

今回行ったお店は朝9時半から空いてるし、朝イチのせいか人もそこまでいなくてゆったりして良かった。

 

ヘッドスパは試しに行ったから次はちゃんとスパニストさんがいる日にまた行こうと思っている。

 

健康な髪は頭皮から。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村