〜 blancのひとりごと

気ままな土曜日

昼ご飯のあと、ふと思い出してコロナで行けなかったカフェに行ってみた。

 

 

ちなみにお昼は和食

f:id:nuage_blanc:20211009205112j:image
シンプルだけど美味しいお料理で、とにかくリーズナブル。
お酒を2種類半合ずつとお料理、栗ご飯の余りをお土産にしてもらい、4,180円は安いなと思う。
お酒は、出羽桜のひやおろしと、山口の貫というお酒にした。 
f:id:nuage_blanc:20211009205244j:imagef:id:nuage_blanc:20211009205249j:image
f:id:nuage_blanc:20211009205253j:imagef:id:nuage_blanc:20211009205256j:image
栗ご飯、食べたかったから嬉しい。
f:id:nuage_blanc:20211009205247j:image
 
ほどよくお腹を満たしてから、コロナで閉まっていて行けなかったカフェに行ってみることにした。
 
事前に電話をしたら、窓際の席を取ってくださるというのでお願いした。
 
 

鶴丸城近くのカフェ

 

 
沈壽官ポタリーと読むのかしら。
 
りんごのシュガーポットが可愛い。
f:id:nuage_blanc:20211009205725j:image
バナナケーキにしたら、甘かった!
f:id:nuage_blanc:20211009205730j:image

かなり大きめ。
f:id:nuage_blanc:20211009205709j:imagef:id:nuage_blanc:20211009205719j:image
窓際からは遠目に桜島
今日は山肌がくっきりと見えて美しかった。
f:id:nuage_blanc:20211009205727j:image
f:id:nuage_blanc:20211009205722j:imagef:id:nuage_blanc:20211009205717j:image
 
カフェでゴブレットを買ったのだが、シュガーポットは迷い中。
f:id:nuage_blanc:20211009215228j:image
写真より実物が良い感じ。
カフェではコーヒーフロートなどを入れたりするみたい。
 
お砂糖使わないので、買うなら置物としてになりそう。
 
 
赤い色は人気で、出来るまで結構待つらしい。
 
そして本当はこれが欲しい。
 

磯通り

 

私の好きな磯通りも、秋晴れでいつも通りきれいだった。

 


f:id:nuage_blanc:20211009210411j:image

f:id:nuage_blanc:20211009210413j:image
 
歩いているだけで楽しい。
これからまた涼しくなったら街歩きもさらにしやすくやりそう。
この後、リフレクソロジーで足を中心にほぐしてもらった。
 
昨日あまり寝てないので、くったり。
 
眠たかったけど、終わったら少しスッキリした。
そのまま帰るつもりが、お蕎麦が食べたくなり天文館へ。
 
 

新蕎麦

 

f:id:nuage_blanc:20211009211129j:image

もう、新蕎麦の季節。

私の新米まだ頼めてない。

いつもなら9月に手配するのに、まだみたいで待て、状態。

 

お蕎麦の前に湯葉

f:id:nuage_blanc:20211009211319j:image

今日は3色にした。

左から、田舎、普通の、白雪。f:id:nuage_blanc:20211009211322j:image

真ん中が新蕎麦。

私は普通の真ん中がやっぱり好き。

 

帰り道は涼しい風が心地よく、夜のお散歩もいいなと感じる気候だった。

 

今日もやりたいことがあるから、一つ一つクリアしていこう。

 

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村