〜 blancのひとりごと

休園と梅雨

コロナ禍で、私の好きな場所が休園になった。

休園だから行きたくても行けない。

これは、体を休めるのには好都合かもしれない。

 

とはいえ、働いている方にとっては文字通り死活問題だと思う。

 

日曜日に用事があり、休園開始の前日にまたその場所に行った。

お昼の場所は今までより人がいたが、外はガラガラ。

 

たまたまだが、入った時は誰もいなかった。

 

4月24日以来だったが、その時に園内のショップで桑茶を見て『後で来ます』と言ったのに、薩摩切子を見るのに時間がかかり、バスの時間もギリギリになったから行けなかった。

それがずっと気になり、買ってきた。

身体にいいそうなので、母に送るつもり。

 

調べたらこんな青汁もあるらしい。

 

私が買ったのはおそらくここのお店の桑茶。

さつま桑本舗【わくわく園】公式通販サイト

 

勧められて青汁を試飲し、サンプルもいただいた。抹茶風味で思ったより美味しかった。

 

私は桑茶を買ったのだけれど、パッケージが仙巌園限定みたい。

f:id:nuage_blanc:20210519065936j:image

 

さつま桑茶|さつま桑本舗【わくわく園】公式通販サイト

 
年間パスポートを持っているので割引になった。
 
例年より早く梅雨入りして、毎日曇り空だが昨日も雨予報の割に朝は濡れない程度の小雨、昼休みは止んで、夜も傘はいらなかった。
なるべく梅雨も傘要らずで過ごしたい。
 
休園がいつまで続くのか、予定通り5月末で終わるのか。
 
withコロナが1年以上続いている。
早く収束するといい。
 
f:id:nuage_blanc:20210519064728j:image
ブーゲンビリアがこんな大きくなるなんて(南国に疎いので)知らなかった。
 
『梅雨が明けたら明けたで暑いよ。最近春と秋がない。』とこちらの人々に言われており、その点残念。
北海道はそういう意味では四季がまだあった。
 
作物には雨も必要だけれど、豪雨や大雨は避けたい。
 
梅雨明けが待ち遠しい。
 

f:id:nuage_blanc:20210519070156j:plain

先日の菊。下の葉が黄色いけど大丈夫かしら?
 

f:id:nuage_blanc:20210519070253j:plain

こちらも蕾がずっとキュッと閉じて開く気配がない。咲くのかしら。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村